※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で登園が難しい。保育園休んだが、明日どうしようか悩んでいる。他の家庭はどうしているか教えて欲しい。

イヤイヤ期の登園のコツ?アイデアください🥹
2歳3ヶ月後の子のイヤイヤ期がひどすぎて、今日保育園休みました😭明日からどうしよう…

朝から
・ママ抱っこしてー
・パパは寝室から出てこないで
・着換えない
・ウンチ出てても替えない
・朝ご飯食べない
・テレビやお菓子でも釣れない
こんな状況で家事と私と子供の準備ができません😇

保育園のおもちゃ、お友だちに取られる前に行こう!とか
パパとお着替え競争しよう!等の声掛けや、上半身裸の状態でもなんとかギリギリで行けていましたが、

今朝は出発時間になって、どう考えても無理な状況だったので、私の仕事と保育園休むことにしました😭
(熱も正確に測れてなかったので、体調不良かもと思ったのもあります)

明日は大丈夫かな?とか考えて憂鬱になります。
それなりに言葉もでるし、発達には問題ないと思うのですが、うちだけなのかな、お子さん2人以上いる家庭はどうなってるの?と思います。
こうしたら良いよ〜等あればなんでも教えていただきたいです🙇🙇🙇

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

こっちも仕事があるし、泣こうが喚こうが引きずってでも連れて行きました
抱っこで門まで入ったらこっちのもんです
あとは先生に助けて貰ってました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩いていける距離を担いで運んでいた感じですか?
    車で通園してるのでチャイルドシートに座らせるのが難関で…😭

    • 4月23日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    おんぶか抱っこでチャリで運んで門まで入ってました
    のけぞるので危なく無いように抱っこ紐で無理矢理固定してました

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自転車ですか…😨それも大変そうですね😨
    どうしたって保育園には行かなきゃいけないのって諦めてもらわないといけませんよね…💦
    ありがとうございます!

    • 4月23日
ママリ

朝ごはん食べないって言われるとギャー!って親がなります😭
着替えない、食べない、何もしない、3歳児は今でもします😱💦

着替えない時期は前日から着る服を着せて寝かせてました。
行きたくないと朝泣かれたら「今日の服さ、○○先生好きなやつかも…?ちょっと見せに行かない?」と服を自慢しに行こうと説得してました🥺笑

今朝は朝ごはん(パン、バナナだけ)をお弁当箱に詰めて渡したら「なんでお弁当なのよ〜( ̄▽ ̄)」と嬉しそうにしてました🤣笑
その間に体温計をさっと!やるしかないですね…イヤイヤ期は親の勢いが大事だなって思います😭

今日はお仕事お休みですか?
お子様とゆっくり休んでくださいね🙇‍♀️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそんな感じですよね…
    3歳でも…😨😨
    私もギャーってなります😂😂
    妊娠中にイヤイヤ期の対応されてるの尊敬しかないです😨
    確かに明日の服着させるのいいかもです!
    お弁当作戦真似させていただきます✨

    今日は子供の体調不良と言って休みをとりました😭
    ありがとうございます🥹
    今日はテレビ活用しながら私もゆっくりしようと思います💦

    • 4月23日
アラフォー👩🏽

うちも年少さんの時とんでもなく泣き喚いて無理でした😇
保育園まで車ですが、早く出て保育園の近くに公園があったので、そこで少し遊んだり保育園の周りを探検したりして行きました!
門のところでまた大泣きしてましたが、車さえクリア出来れば良かったので😭
あとはピチピチの魚状態で先生に渡してました😅
ほんと毎日きついですよね😅