※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

2世帯住宅を建てるか悩んでいます。自分たちだけの家を建てても、転勤時に困るかも。両親と住む場合も考えているが、母がワガママでしんどい。セカンドリビングを作る案もあるが、立地も悩んでいます。賃貸暮らしも選択肢。アドバイスお待ちしています。

2世帯で住むべきかずっと迷っています。悩み過ぎてしんどいので色んな方のアドバイス欲しいです😭

●私・旦那・子供
結婚するとき決めた賃貸アパート暮らし。
2LDK 家賃 月55000円
そろそろ手狭になりつつある。
旦那があと5年以内に転勤あり。

●私の両親 ともに65歳
元々転勤族で、北海道に持ち家もあったが
戻ることが無くなったので10年以上前に売却
その後はずっと賃貸の戸建て 家賃 月60000円
まだ2人とも働いており年金も貰い始めた。
母は足が悪く、心配。
今の家が生活に不便で出来たら引っ越したい。


マイホーム欲しいけど転勤になったらどうする?
から始まり、最初は自分たちだけの家を建てて
もし転勤になって家があくことになったらそこに
両親に住んでもらおうかという話も出ましたが
そうしたとしても、いつか戻る時に困るので…
だったら2世帯で建てようかという話も出て
かなり悩んでます。
両親は、こちらから2世帯を建てて欲しいとかは
言わない。自分たちの好きなようにしなさい。
もし、一緒に住もうって言ってくれるなら
毎月8万までなら家賃として払うよと言ってます。

母は孫をかわいがってくれますし仲良しですが
ずっと一緒にいるとかなりしんどいです。
母はかなりワガママで自分があまり動けないのも
あり父にあれこれいつも怒っています。
今さら、またそれを聞いて暮らすのか…と
思うとすごく憂鬱です。

私は本当は完全分離の2世帯住宅が理想ですが
予算と、親がいなくなった後のことや売る時の
ことを考えると絶対むりだと旦那は言います。
そこで大きめの戸建てを建てて2階に私たちの
セカンドリビングを作り、上下で生活エリアを
分けて食事の時に私たちが下に降りるスタイル
とかがいいのかな?と。

住んでしまえば慣れるかもですが…
立地もずーっと悩み過ぎてしんどいです😭

もうこんなに悩むくらいならずっと賃貸
暮らしでその時に合わせて住み替えた方が
いいかもと思ってます。
皆さんのアドバイス、ご意見、うちはこういう
家事情だよ!などコメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

まめ大福

私もずっと実母としんどいので、私は同居は絶対に無理です💦
自分たちだけでどうするか、夫婦で話し合います
極論になりますが‥同居するくらいなら賃貸でいます