※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-
ココロ・悩み

子どもが登園を嫌がる悩みについて相談中。保育園に行くのは大変そうだが、すぐに楽しんでいる様子。休ませるか悩んでいる。同じ経験のある方いますか?

年中の子が登園を嫌がります。
0歳から通っていて未満児さんの時は泣かずに楽しそうに通っていましたが、年少さんになって自分でやることが増え、先生に甘えられなくなったからか嫌がるようになりました。年中さんになれば大丈夫になるかなと思いましたが全然です。
朝起きてからは自分でお着替えしたり、今日は誰と遊ぼうかなと言っているのですが、保育園に着くとママと一緒にお家にいたいと言って玄関から動きません。渋々お部屋に入る時もあれば泣いて先生に抱っこされて行く時もあります。でも、すぐに大丈夫になりお友達と遊んだりして楽しく過ごしているみたいです。お迎え時に誰々と遊んだ、何々やったとニコニコで教えてくれます。
仕事がお休みの時にお休みさせたりもしていましたが次の日は行きたくないと大泣きすることもあり、先生に園になるべく連れてきてもらった方がいいかもしれないですねと言われ連れて行っています。元々、カリキュラムも多くあるのでお休みの日でも連れてきてくださいねと言われる園です。
でも、ここまで嫌がると仕事が休みの日は用事がない限り休ませた方がいいのかなと悩みます。休んで次の日にニコニコで登園してくれるなら休ませたいと思いますが…。
同じような子はいますか?仕事がお休みの日は一緒に休んでいますか?

コメント

るい

同じように年少児になってから泣き出すようになり年中になった今も行きたくないと行き渋ってます。
最初はどうしても行きたくない〜って時は休ませたりして次の日は大人しく登園したりしましたが結局それが何度も何度も続いて休んだ日の翌日も休みたいと駄々をこねたりしています💦
先日あまりにも行き渋りがひどい時担任の先生から、有る程度宥めて聞かないようなら連れて来ちゃった方がいい、どんなに親が寄り添ったとしても結局は本人が登園する事を納得するしかないから甘えを聞きすぎるのも良くないかも、、とお話をされてから用事や体調不良以外ではなるべく休ませずに登園させようと思っています😖

• su-

su-

お返事ありがとうございます😊
    同じような感じですね…
    先生のお言葉、とても納得です。
    先生と相談しつつ、本人に頑張ってもらうしかないですね💦
    お互いニコニコで園に行ける日が来るといいですよね✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

年中になるとき、年長になるとき、小学生になる時など、どうしても行き渋りあると思います😣上の子も下の子も上がるたび2ヶ月くらい行き渋りありましたが、行かせてました!
大人で言うと、大袈裟に言うと転職した、みたいな感じだと思うんで、慣れるまでは億劫で行きたくないな…と思って普通かなと思います😭

• su-

su-

お返事ありがとうございます😊
    行き渋りが2ヶ月程度なら良いのですが、年少さんの時は1年続いていました…
    年中になってまだ1ヶ月経っていないので、2ヶ月程で慣れてくれると嬉しいなと思います。
    大人も新しい環境は最初は辛いですもんね。様子を見つつ行かせようと思います✨

• 4月23日