※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

義両親に20万貸した旦那の行動に疑問。自分たちの生活もギリギリなのに、理解できない。心が狭いでしょうか。

義両親がお金を借りるのは普通なことですか?

旦那が相談もなく20万を義両親に貸していました。 
借りる理由も
生活費が足りなくなったら困るから貸しておいて
という理由でした。7月には必ず返すとの約束で。
たった20万、足りなくなった時のために
借りたいってよくわからないです。足りないならまだしも。

旦那には下に離れた2人の兄弟がいて、その子たちの
学費の支払いに4月は大変なんだと思います。

でも20万くらいなら自分達の貯金でなんとか工面できないのかと心配になるくらいです。

義両親は都心ではない多摩地区住まいですが
一応は東京の駅近に住んでて
車も2台持ちな生活をしてるわりに他人にお金を借りる…
病気でもない、2人とも働いているのに。
理解できない私がおかしいですか?

私たち家族はまだ下の子が5ヶ月で
働いてもない状況なので
旦那一馬力状態で生活もギリギリです。
そしてつい最近また妊娠がわかったばかり…。

生活も大変だけど産まれるまでは
2人目を保育園に預けたりして短期のバイトで
体の負担にならないように働くつもりでした。

そんな自分たちの生活も少しギリギリな中での
状態で勝手にお金を貸す旦那にイライラもするし
家庭がある旦那に頼る義両親にも疑問が生まれてしまっています。

まあ返してくれるならいいか、とも思うのですが…
こうも簡単な理由でお金を借りる心理が疑問なのです。

心が狭いでしょうか。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

普通では無いですね
普通は子供にお金借りません
しかもしょうもない理由で

• あゆ

あゆ

普通じゃないですよね。
    借りるのもせめてどうしようもない時なら理解できるのですが生活費足りなくなるかも知れないから…っていう理由が許せません

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

逆の話(旦那さんが相談もなく義両親からお金借りた)かと思って読んでました🤣💦
↑パターンはママリでは良く見ますが、
このパターンは中々ないと思います。
旦那の親が同じ感じで常に周りにお金借りててうちは縁切りました😊笑

足りてても足りてなくても
もしかしたら6〜7月はボーナス月なので今なにかに使っても返せるからじゃないかなと思いました。

恥ずかしいですが
私もコロナで会社倒産した時
実家にお金借りたことあります
でもほんとにもうどうすることもできなくて(消費者金融は無職なので借りれず、クレカの分割などできることはした)貯金も無くなって…
その時にお願いしました。
でも、ちゃんと使い道と
返す日は伝えました。
それが筋だと思ってます🙇🏻‍♀️

旦那さんには
金の切れ目は縁の切れ目って言うし良い関係築きたいから
お金貸す時は夫婦で話し合ってからにして欲しい。万が一のことがあったときお金足りないから義両親にすぐ返済しろって言うのも可哀想だし。何より妊娠中で私も働けないからお金は少しでも蓄えときたい🥲と義両親を大切に思う気持ちを出しつつ伝えてみるのはどうでしょうか?🥹

• あゆ

あゆ

子供が親にお金を借りることは確かによくありますよね…。

多分義両親的にもボーナス入るから返せる目処はあるんだと思います。

正直本当にどうしようもなくて貸すのは何があるかわからない人生なので仕方なのないことだと思うのです…
    でも旦那曰く、
    本当に足りない訳じゃないけどなにかあった時のため念の為に借りて置きたいから貸して欲しいと切羽詰まってるような感じもなく、軽く言われたようなのです。

元々結婚してすぐ後にも、義両親にお金貸したりするときは
    ちゃんと相談してほしいと伝えていたので裏切られた気持ちも大きくて…

旦那は私が勝手に貸したことに文句いうと、逆ギレして
    お金は返してもらう!と意気込んで
    返して欲しい旨伝えたようですが、
    えー学費に使っちゃったよーなんでー?と言われてました
    私と話し合った結果そうなったと伝えたみたいですが、
    義両親も、そんな20万くらいで
    私に反対されたとおもっているみたいでショックみたいです。

本当に困ったらもちろん義両親なので助けるつもりはあるのですが、こんな理由で当たり前に借りてくる神経が理解できずに困っています。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私的には親に、養親に貸すのはアリだと思っています。大変なのだろうと予想して貸す、もしくは出すのは仕方ないかなと思っています。他人ではないので、助けたいと思います。

でも、共働きされているのに20万借りるってどうしてでしょうね。そして、余裕がないのに相談なく貸していたらそれは腹が立つのは当然ですよ。
モヤモヤしてしまいますしね。

• あゆ

あゆ

困ってるならわかるのです…。
    ですが生活費足りなくなったら困るなりたい、でも本当に困ってる訳ではないからね、と言われたみたいなのです
    そんな軽い理由で子供にお金を借りる神経が信じられないです…

• 4月23日
  • あゆ

あゆ

すみません、誤字です。
    生活費足りなくなったら困るから、借りたい、です!

• 4月23日