※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園を休むのは普通かどうか気になります。他の親は具合が悪くても無視して送っているのか、自分が過剰に心配しているのかわからない。

素直に保育園を休むのはおかしいのでしょうか?
子供が風邪を引いて、熱は下がったのですが咳、鼻水が止まらず機嫌が悪い状態です。たまにうんちもゆるく。
復帰後1日しか仕事に行けていません😕

休み初めて(土日挟みますが)1週間、みんなこんなに休んでいるのかなと。大体お仕事休めない人なんて沢山いるだろうし…旦那は「多分みんな少しくらい具合悪くても知らん顔して預けてるんじゃない?」と言いますが…。

下痢してたら登園不可でも、知らん顔して連れて行くとか、咳鼻水がいつもと違うものでも知らん顔して連れて行くとか、そんな風にして皆仕事されてるのですかね?
私がバカ真面目なのか、何が普通なのかわかりません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、体調不良の時は
他の子どもに移さないためにも
お休みして欲しいです🥲

ゆずぴ

夫婦共にアポがあってどうしても休めない、でも子供の機嫌が良くないなあって時は謝りながら預けてます。先生にも事情を話して、熱が出たり急変したら電話出れるようにするんで!って言ってます。
軽い咳と鼻水くらいじゃいかせてます。みんな鼻垂らしてますしね(笑)
下痢嘔吐発熱激しい咳はお休みさせますが!
復帰したてのころって子供も初めての環境でがっつりいろんな🦠にやられてきますよね💧そんでそれが親にもうつってほぼ会社行けなかったです(笑)

haru

鼻水だけなら保育園行ってますよー!去年0歳児クラスでほぼ1年間ずっと鼻水を垂らしてました😂
咳も病院受診して医者に登園問題ないと言われたら、担任の先生にそのことを伝えて行っています🥺

たけこ

知らん顔して預けても、きっとお迎え要請来ますからね😅
夫婦ともに子どもの体調不良で絶対に休めない仕事っていう人はそうそういないと思ってます。
いるとしたら前もってシッターさんとか専属で契約してたりするんじゃないですかね?
子どもがいて仕事してる時点で、ある程度休むのは覚悟の上だと思います。
片方が絶対休めないなら片方は融通きく仕事にするしかないですし、それが出来ないならシッターか、極論子どもを作らないかじゃないですかね🤔

• たけこ

たけこ

あ、軽い症状なら、知らん顔じゃなくてきちんと保育士さんに伝えた上で預けることはもちろんありますよ🙌

• 4月23日
課金ちゃん

我が家は、基本熱が下がれば鼻水や咳が残るぐらいでは、もちろん本人の元気具合などにもよりますが、基本的には登園させてます🙆‍♀️

うんちも明らかに下痢で頻回なら休ませますが、ちょっとゆるいぐらいなら、まぁ様子見ながらダメ元で連れてっちゃいます😅

何かあったら連絡ください~と伝え、お迎えの覚悟はしつつですが🥹

休むのがおかしいとは思いませんが、正直咳や鼻水だけで休んでいたらキリがないし、それでまだ数日しか仕事出れませんとかそりゃそうだよねって思います😵