※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バーベキューに勝手に来る家族に困っています。毎回飲んで食べて帰らないため、どう対処すべきか悩んでいます。

勝手に来る家族。

うちは近所の馴染みのメンバー3家族で時々バーベキューをしてます。
そこに呼ばれてないのにバーベキューの時だけくる親子。
声が聞こえるんだか(自転車で5分くらいの家だけど見えはしない場所)
不登校の兄弟で同じ歳の子がいるので知らない仲ではないけど普段会わないし、特別仲良しではありません。
小学校3年、5年の男の子です。

毎回、パパと3人で自転車で来てあたかも呼ばれてましたかのように。

子供は誰ともしゃべらないし懐かないのに、肉!と言って食べ漁ります。他の子供たちよりがっついて。
食べていいの?も無いし、こんにちはなどもないし。

もうそれがドン引きだし、少し寄るとかではなく最後まで居座ります。

正直、会費制でやってたり、買い出し班、火おこし班に分かれて準備してるのに、急に来て酒飲んで子供に肉食べさせて最後まで居座るパパに頭に来てます。

1番最初は、「あれ〜!こんにちは〜😊」みたいな感じで寄って行って、その時から、あれ?とは思ってました。

飲むだけ飲んで食べさせるだけ食べさせて、何も持ってくるわけでもなく、ママ(ママとは顔馴染み)すら手ぶらで来て飲んで食べて帰る始末。

その時は、まぁ、、、、、と飲み込みましたが、その次から毎回なぜ分かるのか?呼ばれてる仲間ぐらいにはに勢いできます。

先日は上手に帰したのに、10分後にまた来て…最後まで居座られました。

飲みの席だし、察して無いパパさんがいい調子でそのパパに絡むから…

困ってます。
みなさんならどう対処しますか?

そのまま毎回受け入れるか、会費制だからと断るか、会費を払ってもらうか…

コメント

ありす

私ならハッキリ言ってお金払ってくれるなら参加してもいいけど、みんな会費制でやって、準備も各自やってるので…って言っちゃいます😑
毎回来られても困る😤
他の2家族はどう思ってるんですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

人家族はうちと同じ気持ち、もう人家族は、旦那さんがいつも酔っていて楽しくなっちゃう人だし、男性なのであまり感じてないかもです😅

初めてきた日はお魚を捌いてくれるって別の友達が来てくれて、捌いてる最中にその親子がきて…誰よりも我先に、誰よりも食べまくってて、そういうのは積極的なのに誰の親ともしゃべらない、今思い出すと腹立たしいです😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そんな図々しい人がいるんですね😱😱
マンガの世界の様な図々しさ…

「人数分しか用意していないので」
「皆さんきちんと割り勘で購入しているので」
「毎回勝手に参加されても困ります」
とはっきり伝えるしかないですね💦

一人で言わずに皆で言った方が「全員の意見」と捉えてもらえるかと思います。

「はっきり言われてないから」勝手に参加していると言いそうな人達ですし、ハッキリ言わないと分からない頭なんだと思います。

想像しただけでも迷惑すぎますね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‼️ハッキリ言います‼️
    他の方が聞いてもそう思うって事は私はおかしくないとわかったので、ママさんに伝えます。

普通なら、たまたま通りがかり、寄っていきなよーと言われても呼ばれてないから基本断るし、それなら会費制なの?子供同士が遊びたいなら、30分だけでその間にビールとか差し入れ買ってくるとか。
    そもそも毎回バーベキューやってるのに誘われないって事は…とわかるはず。

パパは遅れてごめーんみたいな顔してニヤニヤしてきて、子供たちは無言で肉を勝手にむさぼるし。
    思い出すだけでイライラするー!

• 4月24日
こだ

家知ってるなら家に行っていつもバーベキュー会費制なのでもし今後参加されるなら会費お願いしますって言いに行きます😂

今までのも本当はみんなが会費負担してたので〜ってちょっと嫌味も言いますが、多分そんな図々しい人には響かない気もします(笑)
はっきり言わないとそう言う人ってずっとくるイメージなのではっきり伝えます😂

はじめてのママリ🔰

乞食かよって感じですね😅
タダ飯タダ酒だと思ってるんでしょうね💦
他の2家族に協力してもらって、その人達が来たら目の前で会費を渡すのを見せたらどうですかね⁇😂笑

すっごい図々しい家族ですね😅自治会のイベントと勘違いしてません??笑

そのまま受け入れてしまうと調子に乗りそうだし他の家族に対してもちょっとな…と思うので、はっきり言ったほうがいいと思います💦

なんなら今までの分も返して欲しいぐらい🥲

はじめてのママリ🔰

そんなに図々しい人がいるなんて…
私の周りにも結構すごい人がいますが、それを上回る酷さで引きました😂!!

受け入れたらさらに図に乗るだけなので、会費制だからと伝えます。
それでも居座るならきちんと請求したほうが良いです!

naami

怖ぁ…
挨拶をしたり手土産があるならまだしも
手ぶらで?図々しい〜!
お肉やお酒がタダで飲めると思える
思考が怖いですね💦
最悪、「あそこに行けば
タダでご飯食べられるから行きな!」
と子供に吹聴すらしてそうですね。
とりあえずパパも含めて参加者全員に
無銭飲食家族のことを共有して、
請求できるなら過去の会費を請求する、
拒否されたら出禁!
会費を払うなら次回からも会費請求します。

はじめてのママリ🔰

うわぁー💢💢読んでいて腹が立って来ました🤣笑

きちんと断りましょう‼️
すみません、皆さん会費を払って参加しているので、もしよろかったら次回お誘いするので、事前に会費だけお願い出来ますか?って言いましょう😤

はじめてのママリ🔰

やばすぎますね😅
他のご家族はどう思われてるのか..逆に次からやる時に事前に声かけて金額伝えたらいいんじゃないでしょうか?
どうせ声かけなくても来ちゃうなら、先に声かけてお金もいただく😂

来て欲しくないなら場所を変えるか、本人にはっきり言うか😅でもそういう人ってうまく伝わらないし、変な風に捉えられて面倒なことになりかねないですよね🥹

りんご

お金払ってもらった上で「私たち準備したからじゃぁゴミをよろしくね!」で良くないですか?

はじめてのママリ🔰

お金払わず何も持参せずによく飲み食いできるなぁとびっくりです。
会費を払ってもらっても受け入れたく無いですねその家族。
私なら、その親子がやってきたらすぐさま解散準備する、家の中でパーティーする、河原とかに行ってBBQするとかするかも。

まる

はっきり言えばいいと思います💦