※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5ヶ月半の娘が人見知りせず、初めての場所でも泣かずに過ごすことに悩みを感じています。他の子はママ以外に慣れないと聞いて不安と悲しみを感じています。

生後5ヶ月半の女の子ですが、まったく人見知りしません。

これまでも、特にママじゃないとダメ!みたいなのがなく、土日は夫に任せて何時間でも1人で外出するのも余裕でした。
友達などに会わせてもまったく人見知りせず、誰に抱っこされてもニコニコ。
そんなもんなのかなあ、と思ってましたが、今日すごくショックなことがありました。

いとこが家でマッサージサロンを開くことになり、私と叔母に練習台になってほしいとのことで、娘を連れていとこの家に行きました。
娘はいとこの家は初めてです。
最近、初めての場所に行くと最初ちょっとだけ泣いてしまうのですが、それもすぐ泣き止みご機嫌に。
いとこの家は犬を飼ってるのですが、娘はどれだけ吠えられても泣かず。
私の施術中は叔母がずっと見ていてくれました。背術は2階の部屋で、叔母と娘はずっと一階のリビングにいました。1時間くらいです。
私がまったく見えなくなって別の場所に行ったらちょっとは泣くかと思いましたが最後までずっとご機嫌、、
叔母と娘は月に3〜4回会うくらいなので、人見知りするかなと思いましたが全くでした、、
いとこと娘は初めて会いますが、いとこにもまったく人見知りせず、、。

やっぱりママがいなくても全然平気なんだとわかって悲しくなりました😭
もはやパパ以外でも誰でもいいんだな、と😭
友達の子なんかは同じ月齢でもママしかダメって聞くので不安と悲しさでいっぱいです、、
あと2週間で生後半年になるのに😭

長々すいません💦
悲しくてつらつら書いてしまいました、、
皆さんのお話も聞かせていただきたいです😭

コメント

ひまわり🌻

1歳の子ですが、
うちも全く人見知りしません!笑

たまには「ママがいい〜」ってしてよー笑
と思いますが、結果として人見知りないのは楽ですよ☺️

• ママリ

ママリ

確かに楽な面もありますよね😊
    ママがいいーって憧れますけどね😂
    人見知りしない子もいるんだと知れて良かったです😆

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半の子居ますが、人見知りも場所見知りもないです😂

ママじゃないとダメ!がほとんどないです😅
あっても寝る時パパいやだ〜!くらいで、義実家に預けてもそのまま泊まるみたいだから朝送るね〜!と言われます🤣

親戚の集まりでも恥ずかしがってる子たちばっかりの中で、みんなに挨拶しに行くのはうちの子だけです笑

生まれながらに持ってる個性だね!凄くいいね!って言われますよ😆

• ママリ

ママリ

2歳半なのにみんなに挨拶できてすごいです✨
    確かに人見知りすごい子よりはみんなに可愛がってもらえそうだし、凄くいいですね😊✨
    個性ですね〜✨

• 4月23日
うーさん

うちの子もそういう感じでしたが。。。1歳くらいからはもう、抱っこもお風呂もご飯も、何もかもママじゃなきゃギャン泣きになりました😂
今思い返せば、そんな時期が愛しくてたまりませんが、当時は家事も食事も何一つゆっくりやれなくて、大変でした。。。

母の手すきを作ってくれてる孝行娘だと、プラスに解釈して、今のうちに出来ることやって欲しいです〜✨

• ママリ

ママリ

一歳くらいからママっ子ちゃんになられたんですね〜✨
    確かにプラスに解釈して今のうちにやりたいことやった方が良さそうですね!
    マッサージも最後まで受けれたので良かったです😂

• 4月23日
き

上の子もそういう感じでした!
愛嬌があっていいねー!と
ご近所さんや職場の方まで可愛がってもらってました🙌
下の子は今全く逆なので個性ですかね👶

上の方もおっしゃってますが
寂しい気持ちもある反面、
自分が余裕をもって事を進められますしありがたかったです😂

• ママリ

ママリ

そうですね!娘もニコニコなので、みんなに可愛がってもらってます😊
    下のお子さんは逆なんですね〜✨

確かにそうですね🥺
    今日もマッサージ最後まで受けれないかもー💦なんて行く前は思ってましたが、しっかり最後まで受けれたので、その点ではありがたいです🤣

• 4月23日
🦖👶✨

うちもです笑
泣くのは空腹、眠い、抱っこして欲しい時だけです笑
抱っこは誰でも大丈夫、保育園行きはじめましたがニコニコして先生に抱っこされてます。人見知り、これからじゃないですかね?上の子は1歳から保育園でしたがバイバイの時泣いて泣いて大変でした😭

でも他の人に抱っこされてて、ママのもとに戻ってきた時の表情とかどうですか?うちは安心したようなにこーっとしたような顔してる気がします😊

• ママリ

ママリ

同じです〜💦
    娘もあまり泣かず、、😂
    これから人見知り始まると良いんですけど🥹
    ママのもとに戻ってきたときの表情はどうでしょうか!?
    あんまり見てなかったのでこれから表情の変化も見てみます😂

• 4月23日
ママリ

うちの上の子もそんな感じでしたよ。私なんかいなくても全然平気で誰に抱っこされてもニコニコしてました。
動物も全然怖がらなくて初めて見る自分より大きい犬や羊なんかも平気でした。アルパカに蹴られても泣かなかった時は流石にこの子変かもしれないと思いました。
ただ下の子が産まれた後は赤ちゃん返り?したみたいにママママと甘えてくるようになりました。今は弟とママの取り合いしてます。

• ママリ

ママリ

娘もほんと誰にでもニコニコです😂
    犬に吠えられまくってたので絶対泣くと思ったのにまったく平気で、この子変かも!?と私も思っちゃいましたが、同じような動物平気なお子さんいて良かったです😭
    私も早くママ、ママされたいです〜🥹

• 4月23日

うちもあと2週間で半年です✨
同じく人見知りもないし、そして場所見知りもないです😂
実家に預けて買い物とかしょっちゅう行ってますが何も問題なくご機嫌だったといつも言われてます💧笑
せめてママの認識だけはしてほしいと思っちゃいますよね😂✨

• ママリ

ママリ

月齢同じくらいですね😊
    ほんと預けられて楽ちんなんですけど、ママの認識してほしいですよね😂
    ほんと悲しくなりました😂

• 4月23日
みー

むしろやりたいことできて、楽じゃないですか?!私ならラッキーって思ってしまいます😂❤️

うちも、上の子もほぼ人見知りなく(結果ADHDでしたが💦)、下の子も今の所なさそうです!
たまにじいちゃんの抱っこで泣くくらいです笑

りったん

うちも今、同じ感じです☺!みんなに可愛がられるし、預けやすいしいいなと思ってます!上2人が(特に長男)、ママじゃないとすぐ泣く子だったのでほんとに大変でした💦自分の用事が行けないので😭歯医者にいきたくても、母に一緒についてきてもらって、診察中はギャン泣きでした💦ママっ子すぎるのも大変です💦