※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

出産後の里帰りが憂鬱で、叔母の行動に不満があります。産後の対策についてアドバイスを求めています。

出産後の里帰りが憂鬱になってきてしまいました。
逆子のため予定帝王切開にて出産予定です。

私の実家は同じマンションに実父母、叔母叔父が住んでおり、また実家が自営業(自宅兼会社)で叔父の兄弟もそこで働いていたりととにかく人の出入りが他より多い家です。

普段、叔父叔母には可愛がってもらっており感謝しているのですが
最近の叔母の言動行動に不満があったりして、たまに実家に帰っても避け気味です。

叔母はとても大らかな性格なのですが、若干図々しいというか空気が読めないところがあります。
例えば、昔からよく私経由で買っている物があり、産休間近で段々身重になっているときに小刻みに何度も頼んできて、しかも自宅まで届けてもらうスタンスでいたり…
(臨月に入ってからも1回注文してと連絡がきて驚きです)

最近びっくりしたのは、私の自宅にどうしても行きたいと言い、叔母だけならと思い渋々OKしたら他親戚も3人引き連れて来る(こちらに一言もありませんでした)等

少し考えれば、迷惑かな?と思える行動を悪気もなくしてしまう叔母と、産後上手く付き合っていけるだろうかと不安で憂鬱です。

叔父も若干そういうところがあり、叔父叔母が仕事の合間にちょこちょこ子供に会いに来るのではないかと思うとうんざりしてしまいます。
しかも手も洗わず、仕事した手で子供にベタベタ触られたらと想像するだけで身震いです。笑

ましてや帝王切開後はなかなか回復が遅いと聞いているので尚更です。
実母にもやんわり、申し訳ないがゆっくりさせて欲しいと言っていますが、会わせるくらいいいでしょ!ケチ!みたいなスタンスなので当てになりません。

半分以上愚痴になりましたが、産後里帰りした際
みなさんだったらどのようにして対策しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な予感してるならやめといた方がいいと思いますよ。
産後のゴタゴタって一生引きずりますよ笑

• ちこ

ちこ

今まではそこまで気にならなかった事が、妊娠した途端気になりすぎてこれがガルガル期なのかなぁと思っています笑

産後の恨みは一生といいますもんね。
    ちょっと検討しようと思います…。

• 4月23日
すーちゃんママ

1人目里帰りで両親とも大好きですがそれでも早く帰りたくて仕方ありませんでした。
手伝ってくれるのはありがたいけどちょっとした言い争い聞くのですらストレスで😅
結果として2人目以降は里帰りしていません💦
帝王切開との事なのですぐには無理かもしれませんが、早めに切り上げて家に帰るくらいの気持ちでいた方がいいかもしれません🥺

• ちこ

ちこ

私もそうなるような気がします😭
    私の里帰りに合わせて妹も有給を取って帰省してくれるので楽しみにしていたのに…
    親戚への不安で楽しみ半減で悲しいです笑
    自分を守るためにも早めに切り上げることを検討しようと思います。

• 4月23日
ちちち

わたしも、実母しかいないのに実家へ数年ぶりに里帰りし、たった4日ほどで大喧嘩しちゃいました💦

病院が自宅近くで夫と2人でいるのが一番だと感じました😓

ちこさんの場合は、登場人物が多いのでストレスも溜まるだろうし、気も遣うし、わたしならかなり厳しい環境だと思ってしまいます。
実母さんに理解・納得してもらって、間接的に叔父叔母さんにうまく話してもらえたらと思うので向き合って心の内をもう一度お話するか、
ご主人から実母さんに掛け合ってもらうか、、
本音を話せる身内に、うまくちこさんと親戚たちとの距離を作る架け橋的な存在になってくれないかなぁ。。

わたしならどうするかなぁと言う視点で考えてみました💦

どうかお互い、無事に出産を穏やかな気持ちで進められますように😖✨

• ちこ

ちこ

やはり自分の子の事が絡んでくると、親への不満も増えてしまいますよね😣

産む前から叔父叔母へ伝えて欲しいことを言いすぎると、実母と言い合いになりそうなので、
    入院中面会に来た時に、辛そうな様子を見せつつ、あんまこられると大変…とそれとなく伝えようと思います。

旦那も叔母叔父と仲良いので、相談すれば上手くいってくれそうな気がするので相談してみようと思います😣

• 4月23日
🐝

わたしも計画帝王切開で手術前から里帰り予定だったのですが、出産前から居心地が悪く、父親と喧嘩になり帰って三日で自宅に帰りました。笑
ストレスないのが一番ですよ!

• ちこ

ちこ

3日は早いですね!!
    喧嘩になんてなったら私もヤケになり帰りそうです🤯笑

• 4月23日
ルーパンママ

ストレスが予感されるなら、さっさと自宅に帰るのが一番!
対策は自宅に帰ることです(笑)

• ちこ

ちこ

少し要領掴んで、なんとなく身体も自由になってきたなと思ったら早めに帰ろうと思います😩

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

里帰りしない選択肢もありだと思いますよ!
予定帝王切開ならご主人も休み取りやすいですし
1人目里帰りなしでしたが問題なかったです👌

• ちこ

ちこ

まさかこんな叔父叔母へ不満が溜まると思わず、旦那のお休みも里帰り前提で取ってもらってしまい…😢
    おまけに夜勤の仕事なので、ワンオペの日がありどうしよう〜ってなってます笑

揉めないことを祈りつつ、もしそうなっても旦那にも相談してみようと思います😖

• 4月23日
ママリン

そんなに嫌なのに里帰りするのは何故ですか?💦
普段の生活でモヤモヤするのであれば、産後はストレスで発狂すると思います😂
旦那さんが育休とるとか、実母/義母に時々来てもらうとかできませんか?
あとは自治体によるかもですが、産後ヘルパーさんとかもいますよ。

• ちこ

ちこ

こんな叔父叔母に不満がたまったのが最近なんです💦

なので、里帰り前提で妹も帰省してくれたり、旦那も休みを取ってくれたりで
    今更里帰り自体をやめる選択肢がない状態です😭

少しでも無理だ〜と思ったら、自宅に帰って、ママリンさんが提案してくださった自宅でなんとかする方法を考えたいと思います😔

• 4月23日
YSmom

元々、嫌かも、、と思っていらっしゃるなら里帰りしないです😢
私はそう思ってなかったので、入院中に義父母が面会に来ましたし(でも、やはり帝王切開で回復に時間がかかるので、退院前日に私が日付指定して、時間もこれから授乳なので◯分後に、私がいいよ!って言ってからピンポンしてくださいとか指定して来てもらいました)
数週間後に親戚たちが実家に遊びに来たりしてます。

おじさまたちとの関係性によりますが、「手を洗ってね〜!」とか、まだ身体回復してないから30分程度なら!とか時間決めて訪問してもらうとか出来るなら、里帰りがいいかなと思います。

私もですが、家族仲良くてもやはり多少の不満が出て産後のガルガルでイライラしたりはあるので、、最初から不安があると余計にイラつきやすいのかな?と。とりあえず里帰り出産してみて、会いたくないときは誰がなんと言おうと「まだ回復してないから会わない」で良いと思いますし、それに不満ぶつけられて居心地悪いなら自宅に戻っちゃって良いと思います!1ヶ月検診終わるまでは心配かもしれないですが💦

何かお届け物頼まれたということですが、おばさまに「臨月で重いもの持てないから、頼んでおくからうちまで取りにきてねー!」て気軽に言えない感じなのでしょうか🥺

相手がどう思うかな、、って考えられないのって直らないと思うので…私は性格的にハッキリ言っちゃうので(言い方には気をつけます)その状況なら自分の意見を通しますし自分や赤ちゃんの状態で会えないなら「まだ待って」って会わせないです😂

• ちこ

ちこ

自分が不満に思ったまま、察してよ思考でいたことに気づきハッとしました😣

もっとはっきり言えば良いですよね。
    不満に思ったきりになってしまっていました…💦

先ほど実母より入院について話す機会があったので不安な気持ちを話しつつ
    面会も親か旦那のみにすること、里帰り後もしばらく両親妹旦那のみにしたいと実母に相談しました😭
    (術後の復活具合が心配なので念の為その前提でいたいなぁとやんわり言いました)

ここまでいってダメだったらもうダメだと思うので早めに帰るようにしたいと思います!

• 4月23日