※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠報告を悩んでいます。体調不良もあり、職場にどう伝えるか迷っています。体調が悪化した場合、休暇を取ることも考えています。飲食店で働いている方の経験やアドバイスが知りたいです。

始めたばかりのパート、職場への妊娠報告について
スーパーのお惣菜を詰める仕事(立ち仕事4時間)をしています。

4月頭に面接をして16日から出勤だったのですが、
15日に妊娠検査薬で陽性が出て職場への報告を考えています。
今は5w5dで胎嚢確認済です。
現在の体調は食べづわりで空腹時に吐き気がありますが、
症状がない日もあり波があります。
数日働いたところ、お寿司の担当で匂いもそれほど気にならず、続けられそうだなと思っていますが、これからどう体調が変化するかも分かりませんし報告を考えています。

私としては8月末くらいまで働けたらと思っていますが、職場も人材確保が必要でしょうし迷惑がかかるようでしたら辞めようかと思ってます。
また、辞めない場合、悪阻が酷くなるようでしたら5月中旬から6月中旬までお休みをもらえたらと思っていますが難しいでしょうか?

始めたばかりで申し訳なく思っていますし、
体調次第なところもあり伝え方に困っています。
面接の際に、子供は今のところはいませんが
今後欲しい希望は伝えています。

これらの情報を上手く職場に伝えるには
どのように説明したらいいでしょうか?

また、実際に飲食店で12w以降も働かれた方、
働かれている方の体調の変化やアトバイスなどありましたら
お教え頂けますと幸いです。

コメント

Hmama

妊娠おめでとうございます🥰

私は就職して2ヶ月で妊娠が分かり8wくらいですぐ辞めました!笑
休みすぎて迷惑をかけることが嫌だったのでもうやめちゃおうかなと思い辞めましたが後悔しました😅

悪阻がある期間は1ヶ月でもお休みをもらって復帰して仕事続ければ良かったなと思いました🥹金銭面的なこともあったので😖

でも赤ちゃん第一なことには変わりないのでどっち選択しても良いと思います!
自分が体力的にも精神的にも無理しないのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり辞めようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 4月25日
ママリ

スーパーなどのお仕事の場合
悪阻の間だけ休ませてもらう
は、無理だと思います。
もし店長など責任者の方が許しても
一緒に働く仲間からはかなり反感食らうと思うので、私は辞めることをおすすめします。

始めたばかりだから申し訳ない、というのもちょっと違って

ある程度慣れてきた頃にやめられる方が、教えた時間も無駄になるので迷惑なんじゃないかなーと思います💦

私なら今の時点で責任者の方に
雇ってもらったばかりで申しわけありませんが、妊娠が発覚しました。

今は体調不良などないのですが
これから立ち仕事が辛くなったりと弊害が出てくると思うので

せっかくのご指導を無駄にしてしまい申しわけないのですが、やめざるを得ないと思います。

という話をします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    具体的な伝え方を提案して下さり助かりました。ありがとうございます。このように伝えてみます!

• 4月25日
とり

正直無理だと思います。
ただでさえ忙しいのに辞める方に教える手間もあるし、しばらく休むは無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、やはり辞めようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

休む方が迷惑なので、パートくらいならすぐに辞めます。
いるだけで労務とかは手続きが多く仕事を増やしている状態なので。
辞めてさえくれれば、すぐに募集して雇えますし、他の方の仕事も減らせます。
何よりも今は安静に過ごすことが第一です。
そんなこと心配するくらいならすぐにストレートに辞めることを伝えたら大丈夫です。
パートはよくあることなので、バックれなければそんな嫌な顔されることなく、わかりました、と手続きしてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    参考になりました。

• 4月25日