※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

新築の家が津波で破壊された話を聞いて、南海トラフや地震のリスクで家を買うのをためらっている方がいますか?

家が欲しいけど南海トラフとか地震が怖くて躊躇してる方いませんか?😭テレビで新築の家が津波で破壊されてローンだけ残ったというのを見てから怖くなりました😭😭

コメント

ママリ

わかります。
でも、悩んでても仕方ないので建てちゃいました(笑)

いつ来るかわからない地震よりいま現在の毎日の幸せを取りました!

はじめてのママリ🔰

私も地震が怖いタイプで、でも家は欲しかったので、場所にはこだわりました!地盤が強いと言われている地域の、さらに川が近くない平坦な土地を買いました。柱もたくさん使って耐震をしっかりしてもらいました。
海はもともとない県です。
それで完璧というわけではないですが💦
地震が来ないのがいちばんですよね🥹

ママリ

ハザードマップすごい見ました😭

ぱぴお

耐震に力を入れているメーカーを選んではどうでしょう?
震度7でも倒壊しなかったなどを売りにしてる住宅メーカーもあります。
海や川が近くない場所をえらびましょう!
自分たちで建てた家最高ですよ😊

ま

ローンだけ残りますね💦
私はこれからの情勢を見ると、家は不要派です🫶

建てても、土地の価値が下がらないところですね。建物に価値はないです。

ちなみに、耐震住宅でも浸水したら大変です‥。

めめ

わかります!!!
元旦の地震あってから、今の場所に家を建てて正解だったんだろうか?とマイホームブルーになりました。💦
けどそんなこと思ってても仕方ないし、どーしようもないので、いまの幸せを楽しもうと思います。
その時はその時。命さえあればまた取り戻せる幸せだと思って、割り切るようにしました☺️

おいずみ

地元が東日本大震災で津波の被害を受けました!

実家は祖父が漁師で津波被害を恐れていたこともあり、高台で地盤が強い土地を選び建ててくれたおかげで、地震と津波の被害は何もなかったのですが、いとこの家が津波ですべて流されました。※全壊

けど、地震保険のオプション?で水害保険にも入っていたので、国からの補助金とその保険金で元々の家より立派な家建てましたよ!笑

国の補助金も全壊だと、かなりの金額がもらえたようです!※逆に半壊とかだと少ししかもらえず、そちらの方が大変らしいです💦

あまり人様に言う話ではないかもですが、従兄弟だからと教えてくれました(笑)

水害や地盤の弱い地域など、不安な土地であれば保険に入ればそれなりに保証がつかえます!※月々の保険料は高くなるかもですが

私自身、希望していたよりも小学校への距離は遠くなりましたが、「自分たちが一生安心して暮らせる場所」を1番に、地盤が強く、より高台でハザードマップ上問題のないところに建てました!

周りで新たに建てた人を見て思うのは、新しい家はいくらでも買えたりどうにかなるけど、思い出※家自体がなくなることはもちろん、写真などが消えるのが1番辛いかなと思いました💦

ぎたねこ

南海トラフめちゃくちゃ怖いですよね😱
もう南海トラフは必然的に起こるひとつの現象なので、想定せざるを得ませんね。

私は発想が逆かもしれません☺️
子どもが生まれる前、夫婦二人で賃貸に住んでいましたが、安全面で賃貸(鉄骨造2階)は危ないと思ったので早く今の分譲マンションに引っ越したかったです。
ローン云々より、正直、命(特に子どもの)が大切なので南海トラフはめちゃくちゃ視野に入れて選びました。
ハザードマップも断層、地盤、土砂、津波は最低限見ておく必要がありますよね。

そういう理由からもハザードマップにかからない鉄筋マンションの中層階を選びました。
当然、ハザードマップの網羅率は全然完璧ではありませんので、あくまで参考ですが。
戸建てでも耐震等級上げるとかできると思います。

ローンだけ残る問題はしっかり保険入っておけばある程度なんとかなりますし。
お金のことは個人的には二の次だと思っています☺️