※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

建売りか土地と建物別々か迷っています。年収800万で5000万は大丈夫?安い建売も検討中。ローンが心配です。ご意見をお願いします。

土地から購入した場合は建物と合わせると工務店でも5000万は余裕でいきますよね?💦
夫婦で年収800万くらいなんですが、高いので建売にするのがいいのかなとも思ってます💦
地方なんですがハウスメーカーの建売は4500〜5000万、
安い建売は3000万(ベストハウジングなど)地元のメーカーは3500〜4000万です。本当は大和ハウスや積水ハウスなど鉄骨がいいんですが、住宅ローンで生活カツカツになりそうです😭💦
皆さん何でもいいのでご意見ください😭

コメント

ナバナ

注文にするとしたら、土地があるかどうかがまず問題だと思います

建売で安いのは設備の差もありますが、立地が悪くて安い事もあるので、その辺も要検討かなと

  • パピコ

    パピコ

    土地はないので土地からの購入になります💦😭

    • 4月23日
ママリ

世帯収入800~900くらいです。家の金額ほぼ同じところに住んでいます。
不動産屋は、同じくらいの収入の世帯は5000~でローン組んでる人たくさんいるとの事でしたが、私は家以外にもお金かけたいタイプでしたしカツカツはイヤでしたので
地元メーカーの建売4000万で住んでます😂
余裕はあるし、断熱性能もいいので住み心地も悪くないですよ😃

ままり

どこにお金かけるかじゃないでしょうか?
カツカツになってでも絶対〇〇が欲しい!とかこだわりがあったり、見栄っ張り気質があるようでしたら建売はやめた方がいいです。
カツカツの生活はやだし、大してこだわりもなく家以外にお金をかけたいなら建売で充分だと思います。

はじめてのママリ🔰

収入割合にもよりますが、400万同士なら3000万もリスキーだと思います💦

700万、100万ならまだ収入が大幅に増える余地ありですし4000万くらいでもカツカツにはならないと思います🙌

はじめてのママリ🔰

住みたい地域と住める地域には乖離がありますよね😅
住みたい地域の土地は何坪でいくらぐらいなのでしょう?
鉄骨だと必然的に費用は高くなるし固定資産税も高くなります💦
仮に土地を買って注文住宅にしたとしても、上物代だけじゃないんです。
土地の地盤改良やガスや水道管の工事したり、デザイン料や外構費(土地が広いと高くなる)・諸費用などもいろいろかかって上物+500〜1000万とか余裕でかかります。
我が家は土地ありなので土地代はかかってませんが、解体、地盤改良等も含み、尚且つ土地が広く外構費も高くなり、上物+1000万以上です。
そして何より消費税の10%がしんどいです😅
数千万の10%って数百万ですから、車買えちゃうレベルです💦
カツカツで暮らすのが嫌なら建売でも十分だと思います。

はじめてのママリ🔰

建売めちゃくちゃ
よかったですよー!!
おすすめです😂💕💕