※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後、メンタル不安定で育児に不安。保育園で働きたいが続けられるか不安。自宅保育か働くか悩んでいる。

産後、かなりメンタルが不安定です。
今4ヶ月です。

もともと幼稚園くらいまで自宅保育の予定でしたが、このメンタルで育児することで子供の発育とか精神面が不安です。

そのため保育園にいれて働こうかなと思っているのですが、仕事も今まで最長一年半くらいしか続いたことがなく、頑張ろうと思っていますが、保育園で仕事辞めたら退園になりますよね?なので続けられるような仕事を探して頑張ろうと思っていますが、扶養内パートでも空きがあれば保育園に入れるのでしょうか?

みなさんが同じ状況なら自宅保育か働くどちらを選びますか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

4ヶ月ならホルモンバランスの影響もあるとは思いますが、ママリさんが仕事始めて少しでもメンタル的に落ち着くのであれば全然ありだと思います!
私も、メンタルが不安定な時期があり保育園に入れようか迷いましたが、旦那が保育園反対派だったので休みの日に子供見てもらってパートしてます😊
私の場合ですが、数時間でも離れるとメンタル面も変わってきて(良い方向に)今まで以上に子供が可愛いと思うようになりました😇!
もし、働くのであれば無理のない程度で働くと良いと思います!

保育園の件ですが、応募人数が定員数に達してなければ入れるとは思いますが、応募人数が多ければ点数によって保育園利用必要な方~ってなると思うので、必ず入れるではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も夫が保育園反対派なので参考になります!
    いい方向に変わるのいいですね!
    今家にいると義母のこととかいろんな嫌なことばっかり考えてしまい離婚して解放されたいみたいなところまで来ていて、気分転換にイオンとか行っても知らないおばさんに後ろから子供の足とか掴まれたことがあって、それから外にいる時に変なおばさんいないかとか気が抜けなくなっちゃって💦

保育園も高いし、ゆめさんのように夫が休みの土日に働く方がいい気がしてきました!お金ももらえて気分転換にもなって、夫に任せるなら安心だし!!
    週一とかでもパートあるのか一回探してみます☺️✨

• 4月23日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうだったんですね!
    反対なのでうちは幼稚園~ですがメンタルがキツく働きたいと伝えたところ、保育園は入れたくないからそれなら俺が見ると言ったのでお願いしてます(笑)
    ずっと家だと色々考えてしまいますよね🥲

分かります、結局息抜き程度で働くってなると保育園料以上に稼がなきゃ行けないですし、保育園料ぐらいの稼ぎしかないならそれもなんだかなぁ…とか扶養内パートだと働ける額も決まってるし…と私も考えて今の現状に至ります🥺!
    旦那さんが見てくれるなら土日だけ数時間とかも良いですね🥰🥰
    疲れない程度で息抜きしてくださいね😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💕

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

産後ですしもう少し私なら様子を見ます😊
4ヶ月って心身共に出産のダメージよりも疲労が積み重なってる時期だと思うので…。

保育園は基本的に就労、介護、疾病などがないと預けられないので未満児であれば特に、ママが仕事を辞めて期限内に次を見つけられないと退園になってしまいます😭
扶養内パートでも空きがあれば平気ですよ!
実際に私が扶養内パートで子供を保育園に預けます。(ただ、夫婦共に親がいなかったり私の勤務先が保育園だったりで多少なりとも加点がある)

取り敢えずは少し様子を見ても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月25日