※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんのママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がうつ伏せ寝になってしまい、息ができるか心配です。同じ経験の方から対策やアドバイスを教えてください。

【生後8ヶ月の娘が寝ている寝室へ行くと、、】
うつ伏せ寝で、ギリギリ呼吸ができるくらい
顔を横にして寝ていました💦💦
今日まで常に仰向けで寝る子でしたので、この状態を発見して
慌てて上に向け寝かせて、自分も落ち着いたところで質問させて頂きます😳💦

・同じようにうつ伏せ寝になっちゃうお子様がおられる方は
何か対策されているのでしょうか?
・それともやはり、特に対策はせず見守る。でしょうか?
・もちろん絶対では無いと思いますが、ほとんどの子が
うつ伏せ寝になってもちゃんと息が出来るような体制を
とるものなんでしょうか?

娘は寝返りが出来てから1ヶ月経ち、寝返り返りもできます。
ずり這いやハイハイなどはまだ全くしそうにないです。

何かアドバイスや、経験されてきた方からの安心できるお言葉が頂きたいです🥺💦
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいからうつ伏せを仰向けに戻すと怒って起きるようになってきたのでそのままにしておくことにしました!

一度よく観察してみるとこまめに顔の向きを変えたり窒息しないよう必ず横を向いていたりしていたので布団が顔周りに無いかだけ毎回確認してあとは自由にさせてました!
あとはマットレスを固いものに変えました👍

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

ありがとうございます‼︎
    うつ伏せになっちゃったってより
    うつ伏せで寝たい〜って事のようですね☺️こだわりが見えると愛しいですね。。♡
    娘の様子を伺い注意しながら寝かせてみる事にします🙏

• 4月23日
🧸

うちも
大丈夫!?ってなってる時あります😂
特に対策という対策はせず
基本は好きなように寝かせてます!

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

ママリでうつ伏せ寝、検索すると同じような方たくさん見受けられました‼︎やはり好きに寝させて見守るスタンスで私も様子見ます、、🥹
    ご回答ありがとうございました。❣️

• 4月23日
みかん

息子も急にうつ伏せで寝るようになりました😂
うつ伏せで寝かせるのが怖かったので最初は仰向けに戻していましたが、戻して戻してもうつ伏せになるので諦めました(笑)
ちゃんと顔は横向いているので大丈夫かなと思ってます😂

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

ご回答ありがとうございます❣️
    最初びっくりしましたよね、、、
    やっぱり繰り返しうつ伏せ寝になるんですねぇ😳娘はあの1回からまだうつ伏せ寝してなくて、何回もしてくれたら諦めがつくんですが😅
    まだ朝まで緊張感あります💦
    息子さんちゃんと横向いてかしこい✨
    娘もそうなるよう見守ります💪😤

• 4月25日
はじめてのマタ

最初の方は窒息が怖くて仰向けに戻していました。でも、怒って起きてもう一度寝かしつけしたり、すぐまたうつ伏せになったりすることが続いて、最近は息をしていることを確認して放置しています。
ちゃんと顔を横に向けられるのであれば、定期的に息を確認するだけでるいいかなあと思っています。

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

やはりみなさん同じ流れで見守ってらっしゃるんですね😊
    お子さんうつ伏せ寝が好きなのかな🥹
    寝かしつけまたするのも大変ですもんね😫ウチもそうなりそうです💦
    見守っていきます😌ありがとうございました✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月になって急にうつ伏せや横向きで寝るようになりました😂
うつ伏せで寝たら顔が横向いてるか確認して深い眠りに入ったら仰向けに戻してます🥺
でも夜中とか私が眠すぎて戻す気力がない時は顔が横に向いて息出来てるか確認だけしてそのままにする時も、、😅

今まで仰向けだったのにいきなりし始めるとそのままでいいのか不安で怖いですよね😭

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

急にそうなっててほんとびっくりしました🫢
    不安ですよねぇ💦
    確認し続けるのも難しいし😗💤
    でもみなさんの回答で、お子さん達みんな息できる状態で好きに寝てるんやなぁと思えました😂🩷
    可愛い、、♡
    緊張感はありますが引き続き見守りながら。ですね❣️
    ありがとうございました😊

• 4月25日
さち

赤ちゃんうつ伏せ寝好きですよね!安心するのかな?
うちも5ヶ月頃からうつ伏せで寝るようになり、始めの頃は横にタオルを置いたりして対策していましたが、どうやってもうつ伏せになろうとするので諦めました😅
上手に顔を横向けて寝てるので様子見ながら寝かせてます。熟睡したら仰向けにしたりしてましが結局うつ伏せに戻ってしまうので…💦
7ヶ月に入った頃から横向きで寝るようになり、熟睡する頃には自然に仰向けになってる日もあります。
もちろん心配ですが、呼吸の確認をこまめにして好きに寝かせてます。

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

お返事おそくなりました‼︎ご回答ありがとうございます😊
    早くからうつ伏せ寝してたんですね😳皆さんちゃーんと横向きになってるようなのでかなり安心しました✨
    赤ちゃんってかしこいですね😌
    横向きの姿も愛おしいでしょうね、、
    私も好きに寝させてあげようと思います❣️ありがとうございました♡

• 4月27日
ごん🐻‍

うちも7ヶ月ぐらいからうつ伏せで寝るようになりました!
最初見た時はびっくりして、急いで仰向けに戻しました😂
ですが、何度か仰向けに戻すもすぐにうつ伏せに戻ってしまうので、いつの間にかそのままにするようになりました。
うちもずり這いやハイハイはまだですが、うつ伏せ寝でも呼吸できるように顔を横に向けてるのを確認しています。

• ぽこちゃんのママ

ぽこちゃんのママ

お返事遅くなりました‼︎ご回答ありがとうございます😊
    ほんとビックリしましたよね🫢
    でもちゃんと皆さんのお子さん息できるように寝てるみたいで、もうかなり安心しちゃいました😮‍💨♡
    ありがとうございます😄
    早くずり這いしないかな〜🎵

• 4月27日