※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親から受けた暴力や言葉の傷が忘れられず、父親の所有物として扱われることに苦しみを感じている女性の相談です。

父親にされたこと、言われたことが忘れられないです。
どこかに吐き出したいのでここで失礼します🙇🏻‍♀️

お時間ある方だけ読んでいただけたらと思います。

私が小さい時、父はすごく優しくて正直母より父の方が好きでした。でも小学生の時に胃腸炎になって吐いたのをきっかけに精神が不安定になってしまい自家中毒になって不登校になりました。その時に初めて父に平手打ちされました。そこから父は私に対してすごく厳しく怒るようになりました。3ヶ月ほど不登校でしたがその後は普通に登校していました。でも熱を出して休んだりすると父が怒るので学校は休めず、父に怒られるのが嫌で熱が出ないようにと日々思ってました。学校を休むと高確率で叩かれたりしてました。
高校生になると酷いことをたくさん言われました。「ダメな人間」はよく言われましたね。すごく傷ついたので鮮明に覚えてます。高校の時部活で上手くいかず「部活辞めようかな〜」と呟いたことがあり、その瞬間左胸を思いっきり蹴られたことがあります。蹴られた瞬間息ができなくなりました。その後鏡で蹴られたところを見ると腫れていました。それから1ヶ月ほど痛くて走ることが出来なかったです。歩くのも痛かったです。他にも「何も考えずに生きてるからそうやってブクブク太っていくんだよ」とも言われました。当時の私はそこまで太ってなかったですけどね...。でも父に言われたのは傷つきました。
専門学校に入って私に彼氏ができると父の監視が始まって、友達と遊ぶと言うと本当に友達か確認したいからと写真を送れと言われました。私に彼氏はいらないと何度も言われて、ブスとかも言われました。彼氏が出来ただけなのに軽い女とも言われました。
旦那と結婚する時も本当に本当に大変で...🥲頭がおかしいとかも言われたし、子供を妊娠した時も「流産したらお前はどうでもいいけど子供が可哀想だわ」とかも言われたし、なんかどんだけ私のこと嫌いなんだろうこの人はって思いました。父はすべて「○○(私の名前)のことを思って言ってる」と毎回言うのですが、全然私からしたら私のためではなくて、父のエゴだと思うんですよね。私を自分の所有物だと思ってる。親になれば俺の気持ちがわかると何度も言われたけど、親になってまだ1ヶ月半だけど、父の気持ちは全くわからないです。私は息子に酷いことは言えないです。息子に彼女が出来たら嬉しいし、息子が部活辞めたいって呟いてたら何かあったのか心配になるし、そこで暴力するっていう考えにはならないです。

私が友達と旅行に行く度に沢山のお土産をねだるし、父の誕生日や父の日には私にプレゼントをねだってきます。でも私の誕生日は父からは何も貰ったことがありません。母が買ってきたケーキのみです。別にねだろうとも思ってないしねだらないけど、なんだかなあって思います。

さっき妹と冗談言って話してたら父に怒鳴られて今までされた事とか思い出して辛くなったのでこんなところでごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね...そして今でも縁が続いてしまってるのならお辛いですね🥲
小さい時に優しいのは自分の言うことを聞くから。それだけですね。
他人が見てもものすごく酷い父親なのによく頑張られましたね。
切れるなら縁切ってしまっても良いと思います!
エゴとかそういう問題ではありません。。毒親だしDVだし相当問題ありです😭

ままり

こういうとショックな言葉かもしれませんが、第三者から見ると間違いなく虐待だしDVだと思います。
どんな理由だろうと暴力は暴力です。言葉の暴力と物理的な暴力を両方受けていると思います。
あなたのためを思う人は、あなたを傷つける事はありません。
暴力を振るう人は、暴力によって小さい自分を大きく、相手より強く見せようと必死になっているだけだと聞いたことがあります。お父さんは自分に自信がなかったり、力がないと感じる劣等感をあなたを支配することで埋め合わせようとしていたのではないでしょうか。(失礼なことを申しておりますが)

旦那様はこのことご存知ですか?理解して味方になってくれるといいのですが…。
市や県の公共機関でも家族問題の相談にのってくれる部署があるので、頼れるもの頼って、つぶされないようにしてください!私も利用したこたあります🫢

はじめてのママリ🔰 

しんどかったですね🥲ずっとずっと頑張ってきたんですね。自分の所有物だと思っている、うちの父親と同じです。そして親になることで気持ちがわかるどころか余計に異常さに気付きますよね。
私は子供を育てる中で自分が親からされてきたことがフラッシュバックするようになって心身のバランスを崩してカウンセリングを受けました。そして親と縁を切りました。
話すことで自分の中の整理が進んでいきます。ママリでも、カウンセリングでも、どんどん吐き出して少しでも楽になれることを祈っています。

はじめてままり

心の傷は治らないですよね。親は選べない。私は実両親を家族だと思うのを辞めて、できるだけ会わないようにしてます💦
私の父も人格否定、顔グーパンは当たり前。未だに父の顔を見るだけで緊張で体が強張ります。父から何も貰った事無いに共感しました。我が家はケーキすら無かったです。
これまでの交際や結婚も父の意に沿うように、ある意味コントロールされました。母も庇ってくれず。自分が親になり、両親はやはりおかしいと思うようになりました。
子供達を可愛がるのを見ていると、扱いが自分が子供だった時とはあまりに違うこと、親に支配されてきたことをフラッシュバックのように思い出して辛くなります🥲
まともな親ならば、違う選択肢や人生があったのでは…と。驚くことに自分が子にしてきたことを、父も母も本当に忘れているんです。

今が一番幸せと思うようにしてます。このままだと本当に人生損してると思うから。
夫と子供がいる今の家庭だけが本当の家族です🙆