※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけやお昼寝の時間を決めることが大切ですか?

生後4ヶ月です。子どもの寝かしつけってこちら主導で時間を決めてあげた方がいいですか?

就寝前の授乳後、寝落ちか起きていても数分ですぐ寝てしまいます💦
授乳での寝落ちはあまりよくないと聞いているのですが、寝かしつけなしで寝てくれるのが楽すぎてついそのままにしちゃってます😇
やはり今後のために起こした方がいいでしょうか?

また、生活リズムをつけるためにお昼寝の時間などを決めて寝かしつけをした方がいいですか?
お昼寝なども遊んでいるうちに勝手に寝落ちしていて、現在はこちらが寝かしつけをするというより本人の好きなタイミングで寝ています。
アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで勝手にどうぞ!って感じでした!笑
生後4ヶ月すぎてなんとなく寝るタイミングが分かってきたのと、物音や明かりで寝れなくなってきたので、普段寝るタイミングで眠そうな時に寝室で寝かせるようにしました😊
好きなタイミングで勝手に寝れるならそのままでも良さそうです!

娘も授乳後に寝落ちしますが、ベッド置くと起きて自分で頑張って再入眠してくれます✨昼寝は授乳後じゃなくても寝るなら、授乳無くても寝れる子だろうし気にしなくていいんじゃないかなーと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもちょっとずつお昼寝のタイミングが一定になってきたので、眠そうなときに暗めの部屋に移動させてみます🙆‍♀️
    夜は再入眠の練習がてら試しに軽く起こしてやってみます!
    ストレスになるようなら中止にしたいと思います笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は夜間授乳がホントにキツくて
お昼寝時間など管理して、夜しっかり寝てもらってます😅

ただ、お昼寝の時間を管理するのがママのストレスになるようなら
今まで通りでいいかと!☺️

夜だけ授乳寝落ちならまだ癖になってないかもですが、寝床に置くまでに軽く起こしてからの方がいいかなぁと思います😅
その方が夜の睡眠時間伸びますし、今後夜泣きなどのリスクが減ると思います!
(充分寝てくれてたらすいません🙇)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスにならない程度にやってみます!
    最近寝返りで覚醒することが多いので、少しでも深く眠ってもらうためにがんばります🙆‍♀️

• 4月23日