※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

年長の娘が風邪を引きやすく、兄弟間で感染が心配。風邪が重く、薬やサプリも効果なし。小学生になっても同様の問題が続く可能性に不安がある。要注意。

年長の娘、どんなに風邪をひいても強くなりません。
保育園の0歳クラスに一年間通い、その後退園して自宅保育からの年少で幼稚園に入園しました。

0歳クラス、年少、年中でとんでもない数の風邪をひいてきました。なんなら年中は一年通して月に2回ずつ引いていて一番酷かった年かもしれません。
そして4月になり下の子も入園し、下の子は登園5日で風邪を貰ってきました。さすがに上の子はもう年長だし幼稚園の2年間であんなに風邪引いてきたし3歳の風邪なんて貰わないよね、と思っていたらまんまと鼻水、咳、、

下の子は毎回一般的な風邪で数日あれば終わりますが、上の子は喉鼻弱くてただの風邪でも昼夜問わず痰が絡んで嘔吐を数回。咳が出始めたら2週間〜1ヶ月は落ち着きません。走って咳き込んだ日には吐きますし、、こんな感じで症状重くなりがちなのでほんと上の子にはもう風邪をひいて欲しくないです、、

腸内環境を整えると良いと聞いて、秋からずっとラクトフェリンサプリを飲ませています。口コミにも「風邪を引かなくなりました」など書いてあって、、でも飲み始めてもうそろそろ半年になりますがそれも無意味。

もう諦めた方がいいのでしょうか?
小学生になれば風邪を引かなくなると聞きますが、下の子が園で風邪を貰えばまた上の子に移りますよね?
下の子の風邪のように一般的な感じで済めば気にならないですが、痰が絡んで嘔吐や痰が気になって食事を取れずほんとただの咳鼻水(熱無し)の風邪なのに点滴、とかあってそれが毎月なのでそろそろ強くなって欲しいです、、

コメント

🩷

肺炎と診断されたことはないですか?
一度病院で相談してみても良いかもしれません

• ままん

ままん

毎回咳鼻水のみで発熱は一切ないんですが、肺炎だとどんな症状が出るんですかね、、?
    咳が長引きがちなのでよく相談しに行きますが、胸の音は悪くないから〜と喘息予防の吸入だけ出されています💦

• 4月22日
りほ

うちの子も風邪の頻度が多くて、年長までは月1で休み。しかも長引くので普通は2.3日で回復するのが一週間かかります💦
下の子は、移っても軽傷または無症状だったりで、どう考えても上の子の体が弱くて😱

一度年少の頃、高熱からの小脳炎を起こしてしまった事もあり(今は回復してます)免疫系の検査を勧められ、大学病院へ紹介してもらいました。Ig Gなど調べると標準より低い数値でした…
免疫不全とまではいかないですが、免疫が弱いとのことで、3ヶ月ごとに通院してます。
さらに低くなった場合は、早めに抗生剤をもらうなど対策が可能だそうです。

同時に、栄養不良で貧血気味、鉄不足なども分かり、そこから鉄サプリやビタミンサプリなど取るようにし、年中の終わりから意識してます。その成果か、11月から1度も熱を出してません☺️