※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっひー
ココロ・悩み

3歳児の機嫌が悪くて毎日怒りっぱなし。遊んであげたいけど他の子もいて大変。どうしたらいいかわからない。

魔の3歳児が垣間見えてきました。怒ってばかりの自分にウンザリです。

毎日お風呂に入りたがらず、やっと入ったと思えば上がらない。夕飯もろくに食べずおやつを食べると言って調子に乗る。
オニババになりそうなぐらい毎日怒ってばかりです。
イヤイヤ期と違って誤魔化しが効かないし、ぶつかってばかりです。

私の顔色伺って、「もっとあそびたかったよう…」と悲しそうに泣きながらお風呂に入ってる子を見て、もっと遊んであげればよかったと後悔しつつも
下の子の世話もあるし、どうしようもない!!

寄り添ってあげるのが一番なんでしょうけど
全部に応えるなんて無理。。
我慢して我慢して最後に、あーもう勝手にしなさい!となって、泣かせてしまう毎日にうんざりです。

ほんとにどうしたらいいんでしょう?

コメント

やすばママ

毎日お疲れ様です🍵
うちも3歳でイヤイヤ期真っ盛り💦お互い大変ですね😅

娘さんに効果があるかは分かりませんが、
私は「お願い作戦」か「競走作戦」か「タイマー鳴ったら作戦」が多いですw
例えば、お着替えしたくない!!って言ったら「じゃあピピピ鳴ったらお着替えね!!」と1分くらいタイマーかけて鳴ったら着替えるとか、「ママも着替えるから競走ね!!!」とか、「ママのお洋服選んでくれる???」と選んで貰ったあと、今度「じゃあ○○(息子)のお洋服も選んでー」とお洋服屋さんごっこをしたりして、色々やってますw
最近はどれも「いやや」と返ってくることもありますが🤣
お風呂の時も「10数えたら入ってねー」とか「ピピピなったら出るよー」とか...

夕飯はうちも基本家で食べないですけどねw
でもおやつは出しませんw
ご飯になる範囲で「海苔巻きにする??」「納豆ご飯にする??」「ふりかけご飯にする??」って感じで...😅トマトが好きなので最終納豆ご飯とトマトで終わる日も多いですがうちは保育園行ってるので、そこまで家での栄養は気にしてないです....

参考になればと思います🙏

• ちっひー

ちっひー

大変ですよね🥲
    私より娘の方が上手で、○○になったらしようね〜と言うと、○○になったらするからね〜なんて言い返され、ケンカになっております😂
    おやつなんてどんな高いところに置いても自分で椅子を持っていったり、ロックも外して持ち出して食べてます…敵いません😅
    家での栄養気にしないしかないですね!笑

• 4月23日
ままり

お疲れ様です!
大変ですよね💦
うちは今6歳4歳になりましたが、3歳0歳の組み合わせの時1番しんどかったです😭(姉妹2歳5ヶ月差です)

余裕がないと諦めて好き勝手させる時もありましたし、バトルしてる時もありました(笑)
当時、保健師さんや保育士さん、心理士さんなどに相談した時すすめらたのが、一旦受け入れることです!
「〇〇したい!」てなった時、
「そっかー、〇〇したいんだね。」て繰り返すだけでも違うそうです。このとき、していいか、できないかは別で、とりあえず聞く。そのあとで、短く伝えるのがポイントと言われました。
「でもね、〇〇だからできないよ、今度ね」的な感じです!
いきなり否定から入ると、ママが気持ちを分かってくれない!と怒ってしまうそうで。
私が試したところ…効果あるような、ないような(笑)
ただ、実験気分でやってみると少し客観的に状況を感じられるので、行き詰まった感あったら試してみて下さい!

• ちっひー

ちっひー

今日こそは受け止めてやる!と毎日思いながら結局受け止めきれずにダダ漏れる娘の要求…なのですが、、
    今日こそは、今日こそは、受け止めてみます!

• 4月23日