※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が思ったより増えず、混合育児を考えています。同じ経験の方がいるか教えてください。

母乳量思ったよりも増やせなくて、ミルク寄りの混合になるパターンってあるのでしょうか?

本当はずっと完母目指してました。
これまで頻回で頑張ってきましたが、私が咥えさせるのが下手なのか赤ちゃんが吸うのが下手なのか、なかなか母乳量が増えません。そんな生活にもう疲れてきてしまって😭

正直もう完ミでも良いかなと思い始めたところです。
でもせっかく少しでも母乳が出ているのなら飲ませ続けたいたい気持ちも捨てきれずにいます😭

混合で育てられている方の中には、私のような事情の人もいるのでしょうか?
初めての子育てで何も分からず、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳増えなくて混合、完ミになる人がほとんどだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普通のことなんですね!😂
    安心しました🙇🏻‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら母乳外来に相談しても良いかもしれません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...😭
    気持ち諦らめきれなければ相談してみようと思います!😭

• 4月22日
h

私は長女の時は母乳メインで1日1回ミルクというような感じでしたが、次女の時は母乳→ミルク足す、というようなミルクよりの混合でした💡母乳も飲ませたいなぁと思っていたので母乳もあげていましたが、長女もいる生活の中だと母乳とミルクの両方を毎回している時間も無く😅母乳もそこまで出ている感じでも無かったので4-5ヶ月くらいからかな?ミルクだけにしちゃいました!完母にこだわる必要は無いと思います!母乳もあげたければもちろんあげていいし、きつかったらミルクだけでもいい。授乳ごとに変えてもいいと思います。授乳以外にもお世話はありますし、ママがストレス無く出来る方法でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに、母乳→ミルク足すでやってます😭一回の授乳にめちゃくちゃ時間かかりますよね😭
    頻回で一日中乳出してますし😂

生後100日まではこのまま頑張るべきなのか、今諦めてしまってもいいのか日々葛藤してます😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私自身が納得して笑顔で子育てできるのが1番ですよね😂

• 4月22日
🦖👶✨

うちも吸うのが下手で母乳なかなか増えず、たぶんすごい頑張ればどうにかなったかもしれないですが(上の子完母だったし)、がんばれなくてミルク寄りの混合→完ミになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸うの下手なのも個性ですよね...手絞りするとまだ母乳出てるのに全然飲めてなくて泣けます😭

私もそのパターンになりそうな気がします、、
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月22日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

母乳外来で相談したら、出生が小さめだったこともありある程度体重増えてくれば吸う力も強く、上手になると思うよ〜と言われたんですけどね😇
    母乳を頑張りたいなら、母乳外来行ってみてもいいかもですよ!そこまで未練ないなら完ミ、楽ですよ✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの👶🏻は生まれた時曲線でも上の方でしたが、今は真ん中より下なんです😭
    一度助産師訪問で授乳指導は受けたのですが、成果があまり感じられずにいます...😭

最初は完母って荷物少ないし哺乳瓶の消毒無いし良いなーと思ってたんですが、今となっては完ミとっても魅力的です...!😂
    あとは私の気持ち次第だと思うので、、、もう少しだけ悩みながら結論出したいと思います😭🙏🏻

• 4月23日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね😞吸うの、咥えるのがうまくいかないけど母乳は出るなら搾乳しまくるのが1番母乳増える気がしますけどね🤔

うちは混合のうちはずっと小さめ→完ミにしてからグングンでかくなって今大きめです😂

母乳あげたい気持ちあるなら、もういいやーってなるまで満足いくまであげたらいいと思います💓

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は1人目は吸わせていたけど母乳量が増えずミルク寄りの混合でした。母乳で育てたい‼️という気持ちもありおっぱいマッサージを受けたりしていました。
2人目は1人目より母乳量も増えましたがやはり足りなかったのでミルク寄りの混合でした。
ミルクは腹持ちも良いので母乳出ないことに1人目の時は悩んで泣いたりしてましたが、もはやこれは個性だし、仕方ないと思い2人目は気楽にやってました😊
赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし、ストレスでなければ諦めずに吸わせて見て良いと思いますよ。
私は自分のおっぱいを天然のおしゃぶりと名付けてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天然のおしゃぶり良いですね!!笑
    吸うのが下手でも、やっぱりおっぱいを吸いながらうとうと寝ている姿はかわいくて...😭

みなさん悩みながらも、最終的には腹に落とし込んで育児されてるのですね😭✨
    私も早くその境地に辿り着きたいです😂
    母乳でもミルクでも私が納得さえしていればどちらも正解だと思うので、気楽に考えます...!

• 4月23日
Akki

私も産前は完母希望でした。
35wで急に逆子になり帝王切開での出産で‥母児同室になるのが遅れました。

頻回に頑張ってきたのは偉いですね✨

私は…なかなか飲んでくれないことにストレスを抱えており‥

行政の方にも…母乳で育てたい気持ちと母乳を与えることによりかかるストレス何方が勝るかで決めた方がいい?みたいなこと言われました。

母乳を与えることによるストレス負の感情が勝ると‥今しかない育児の時間がそういう思い出になってしまうので…完ミに移行してもいいと思うみたいなこと言われました。

私自体、母乳パッドもいらないぐらい分泌がありません。

今は母乳で育てたい気持ちが勝るので‥混ミで育てて…毎日、息子と根比です[大体‥母乳をあげる時、泣きじゃくり→飲む→泣きじゃくり→飲むの繰り返しでこっちも根気が必要です💦]