※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から結婚報告のLINEが来て返す勇気がない。友人との関係が悪化し、過去にもトラブルあり。お祝いの気持ちはあるが、どう対応すべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

距離を置いている友人から「今日結婚したよ」とLINEが来ました。返すべきだと思うのですが、返す勇気?がありません…

3歳から一緒の幼馴染です。
今までも色々ありましたが、2月に距離を置くようになり、毎日していた連絡も取らなくなりました。

きっかけは、私が彼女に自分の子どもを小馬鹿にされてしまったと感じた&夫に余計なことを言ったことです。

元々子どもが好きな友人で、私の子どもたちも可愛がってくれていました。
私たち家族と彼女と共通の友人(男)で食事の機会があり、共通の友人が3ヶ月だった下の子を見て「奥歯みてえな顔してんな!」と言うと彼女は否定することもなく爆笑。
今まで「かわいいかわいい」って言ってくれていたのに、本当は少し馬鹿にしていたんだと思えてしまいました。(私だけでしょうか😣)
1番は子どもを小馬鹿にされたことが許せないです。

私が夫と付き合っている時も、彼女は私がいないところで私の両親に夫の悪口を言っていて、両親と夫はそのせいで不仲になり、両親は私に「別れろ」だのなんだの言ってきて親の関係も崩れました。私が色々両親に爆発して、両親と夫の仲は戻り、結婚もちゃんと認めてくれ、私も両親といい距離感になりました。
ですが、その食事会の時にまた、私がいないところで私の実家に上がり込み、夫の悪口大会をしたそうで、私の両親が夫のことどうに思っているか等を夫に伝えていました。最悪です。(実際には夫は私の実家に行きたくない等言いませんが、またそうに思ってしまうきっかけになったと思います)

本日入籍することは前から知っていました。
距離をとっている中、先週夜中の2時にLINE電話がきました。私は2人の夜泣きを対応しやっと寝られるとウトウトしていたのに着信で目覚めてしまい、無視しましたが中々その後眠れず最悪でした。
LINE電話があっても翌日なにかメッセージが届いているわけでもなかったのでスルーしました。
そして今日「結婚したよ」と幸せいっぱいの写真6枚くらいと共にLINEが来ました。

グループラインでも同じ写真と共に結婚報告。

どちらも既読していません。

私もお祝いしてもらったし、結婚式も着てもらったので
お祝いすべき立場なのですが、どうしても気が進みません。

今後どうに付き合っていったらいいかも分からなくなってしまいました。

私はどうしていけばいいと思いますか…?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

以前にお子さんのことを悪く言われた件で質問拝見したことあります。
色々酷すぎますが、グループLINEの方だけにスタンプのみ返しますかね、私なら💦💦

• ママリ

ママリ

もう何度もありがとうございます😭😭
    幼馴染というレッテルがあって、どうしても頭から離れず永遠とモヤモヤしてしまって😂
    グループラインも私たち以外メンズなので、返さなくても周りに何も思われなさそうです🤣笑

• 4月22日
はじめてのママリ

すみません💦読みながらお相手の方に対してイライラしてしまいました!
私には悪口を言いふらす奥歯みてえな心をしたただの疫病神に感じてしまいました💦
私なら両親にその友人の行いについて事細かく確り伝えて即効フェードアウトします!
なのでもし結婚式に呼ばれても行かないですし、勿論お祝いも渡しません

• ママリ

ママリ

イライラさせてしまってすみません😂
    でもこれはイライラしていいんですよね⁉︎私の感情合ってますか?😭😭
    「悪口を言いふらす奥歯みてえな心をしたただの疫病神」って言ってもらえてスカッとしました!!!笑
    フェードアウトでいいですかね…💦💦
    お祝いも沢山もらったので返さなきゃなと思っていましたが、いいですかね⁉︎😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です!イライラする感情あってます!
    フェードアウトしちゃって大丈夫です!
    個人的案としては無言でフェードアウトだと理由が分からず有ること無いことペラペラ回りに言われるかもしれないので手切れ金としてお祝いを送った後にグループラインなり、共通の友人、勿論本人に、にこういう理由でもう、堪忍袋のおが切れたので今後私は◯◯とは関わりを持たないです!と宣言してフェードアウト。
    の方が後々スッキリするかもしれないです💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    距離おきたいこと、理由は本人には伝えてあるんです…🤔💦
    もうフェードアウトします…笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

お祝いをしてもらっているのであれば
お祝いだけ、一応します😔

本当はしたくないですよね😭
しかもお祝いするとなると、連絡取らないといけなくなってしまいますかね…?

なんか、たち悪そうな方っぽいので(すみません💦)
こっちはお祝いしたのに!!!って
周りにあることないことグチグチ言われそうで怖いです😨

お祝いだけ渡すなり送るなりして
そのあとは、疎遠でいいのではないでしょうか🥲

私だったら
お祝いだけして、結婚式にも行きません🥲
今後連絡も取りませんね😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨

そうなんです!一応お祝いだけするとなると連絡取らなきゃですよね!!!😂

タチ悪いです。笑
    私の両親にはいつもいい顔ばかりしていますが、裏では人のこと言えないほど色々やることやってます。笑

確かに、もらったから返さなきゃなので、お祝い送ってそのままフェードアウトでも良さそうですね🥹🥹

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

家族の仲をぶっ壊されてまで、親友のお祝いしたくないです...

もう既読無視しますね。あと、ご両親も流されすぎです。ご両親には親友はこういう子だから気をつけて!と伝えます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

家族の仲を引き裂くってどんな人間やねん…って感じですよね😅

既読無視でいいですかね…
    両親は幼馴染だからと絶対的な信頼感を持っていると思います。母に言ってみます!!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

以前投稿見ていて、ひどいなって思っていたんですが、まさかの続きがあったんですね。
多分幼馴染はママリさんから距離を置かれてるの気づいてますよね。
すごい図太い神経してるんでしょうね。
本来ならもう二度とかかわりたくないと思うんですがお祝いだけは返しておいた方がいいかなって思います。
なんか恨まれても嫌ですし、常識的にすることはしておいた方がいいかなって思いました。
LINEギフトでも結婚祝い、カードやカタログギフトありますし、それですませて後はブロックでいいんじゃないでしょうか。
内祝いいりませんって私なら送ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました😂結婚で出産ではないですね笑
    内祝いは違いました!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

以前の投稿の時もありがとうございました😭😭
    はい、続きがあります…笑
    距離置きたいということもその理由も伝えてあります…

確かに常識的なこととしてお祝いは送って、そのあとはフェードアウトしても良さそうですよね…😭😭
    LINEギフトにそんなものがあるのですか!!!!!!
    LINEギフトにします✨✨✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

前の投稿みました

一度距離置いた友人とはよほどのことがないともう元に戻れないと思います

私がいちばん気になったのは
夜中の2時に電話してくることです🥹
きっとそのお友達、今後子供が産まれたりしたらまたしょっちゅう連絡きたりするんじゃないですかね
平穏を乱す関係は切るのみです💭

• ママリ

ママリ

前の投稿も見ていただきありがとうございました😭😭

ほんと、その通りだと思います。

そうなんです!!夜中の2時に!?常識とは!?って感じで…

鬱の薬飲んでいるみたいで、「私は薬飲んでいるからお母さんにはなれない」と言われたことがあって、正直2人目産んだばかりの私には返す言葉も見つからないし、重すぎました…

平穏を乱す関係は切るのみ、、!心に響きます🥹🥹

• 4月23日