※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
ココロ・悩み

小学生が授業中に立ち歩くことに不安を感じている親です。同様の経験をされた方、どのように対処されましたか?

入学したばかりの小学生の親です。授業中、席を立ってしまってます。家に帰りたいからという不安からの理由で、立って歩いてしまっているようです。
1年生ではよくあると、担任の先生からは言われたのですが、同じような経験をされた方、どのように対応、対処されましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が気付かないうちに、筆箱にコメント書いた付箋入れてました😊
鉛筆持ち上げた下付近。
子供が授業に筆箱あけたら気付くように。

うちは男の子なので、ママとか大好きってワードはあえて書きませんでした。万が一、他の子に見られて恥ずかしい思いしないように💦

毎時間立っちゃうなら「一時間目だけ立たないミッション挑戦✨失敗を恐れず、どんな気持ちでミッション頑張ったか帰ったら教えてね!」って感じです♡

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます🙇
    早速やってみました!

    他にはなにか試みたことありますか?またどのくらいで立たなくなりましたか?

    おむつ外すためによくできたらシールっていう作戦があるかと思いますが、それをやってみようか考え中です。本人の申告だけになりますが。。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくご褒美シールもやったりしてました😄
    本人申告で、ご褒美シールでもいいんじゃないですか?それで、10枚溜まったらご褒美方式✨大人でも報酬ある方がやる気でますし👍

    1学期中に午前中座ってられるようになるのを目標にした方がいいです。
    1年終わりに丸一日立たない日が出てくれば合格💮

    こんな感じで親子で取り組んでることを担任に話しておいた方がいいと思います。
    あと、入学したばかりでソワソワしてるのかな?知らない子達が多いわけだし。
    どーしてもウロウロしたくなったら、空き教室に行くor保健室に行く提案をしてました😊
    先生に話してあったので、空き教室を片付けてくれたりしてました。

    あと、本人なりに新しい学校生活大人が思う以上にすごく頑張ってると思います。
    なので、学校生活の目標は「ウロウロしない!」1択でした。
    学校の準備やプリントぐちゃぐちゃに持って帰ろうが、宿題やる気なくても、あえて言わないようにしてました💦
    家では落ち着く空間に徹底してました。
    本人なりにすごく頑張ってて、不安な気持ちを抱えながら色々やれと言われたらパンクしちゃいます。

    親は言いたい事多いんですけどね😅

    GPSのBOTオススメです。
    一言メッセージ送れるので、二年生になった今でも重宝してます。

    • 4月24日
  • まるりん

    まるりん

    教えていただいた方法真似させていただきました!先生もその付箋を見てくださり、約束したとおり頑張ってみようと言ってくださったとのこと✨ありがとうございます🙇

    ご褒美シールママリさんやっていたんですね!やってみようかな☺️

    ちなみにママリさんのお子さんは今はどうですか?立たなくなったのはいつ頃ですか?
    担任の先生からは昨日、一昨日とお電話を頂いて様子を伺いました!連絡帳に書いてみようと思います。

    保健室いいですね👍保健室だと養護教諭さんいますし安心ですよね☺️先生に相談してみます。
    またママリさんの目標、GPS参考にさせていただきます!

    • 4月24日