※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
子育て・グッズ

放課後等デイサービス・放デイについて、発達障害の子どもに必要かどうか悩んでいます。学童では楽しく過ごしているため、放デイに行く必要があるか迷っています。

放課後等デイサービス・放デイについて
発達障害だけど言ってないよって方、いらっしゃいますか?
放デイ行ってて良かったって方のお話も聞きたいです。

知的なしASD+ADHD、一般級(普通級)に通う一年生です。
就学前に放課後の預け先について療育センターで相談したところ、放デイ+学童が良いのではないかとの結果でした。
いくつか放デイの見学に行きましたが、いまいちピンとこなかったり空きがなかったり…で未だに決まっていません。

学童へは4月1日から行っています。
加配もつけていただいていて、休みの日でも「行きたい!」というほど楽しく過ごしていることもあり、
放デイに行く必要はあるのかという疑問が生まれました。
(学童と放デイの違いは理解しているつもりですが💦)
発達障害である以上、放デイにも行くのが良いのでしょうか?

コメント

みかん

知的なしASD.ADHDです。
放デイ行ってなくて普通級です。
放デイは行っても行かなくてもいい、と言われ行ってませんが、娘の場合は運動系などは行っとけば良かったかな、と感じてます😅
ただ、キャンセル待ちで無理でした💦

放デイは訓練と言うかそういうのもあったりするので、困り事が解消出来そうな放デイなら行くのはアリだと思います。
学童でも楽しんでるなら無理に行く必要は無いのかな、と👍

• めけ

めけ

コメントありがとうございます😊
    放デイ行ってないのですね!
    療育の先生は放デイに通う前提でお話しされていたので、行くのが当たり前なんだと思ってました😅

以前体操教室に通っていたのもあり、運動系の療育いいなーと思っていたのですが同じく空きなしで😭
    行って損なことはないと思うので、条件が合って息子も楽しんで通えそうなところが見つかれば通うのもいいかな〜位の気持ちで、もう少し気楽に探してみようと思います✨

• 4月23日
もこもこにゃんこ

放デイ行ってます。

放デイも色んな施設があって、子どもの好きな内容、必要そうな内容の所に行ってます。
普段の困り事などにも対応して訓練してくれるのは良いですね😊
送迎付きなのは親的にはとても助かります✨
学童は行った事なくて分かりませんが、お出かけとかお買い物とかもあったりして、生活する上での練習みたいな事も楽しくできるのは良いですね。
うちの施設は毎回何をしたとか写真と文で送られてくるので嬉しいです😄

• めけ

めけ

コメントありがとうございます!
    見学に行って、施設によって本当に違うな〜と思いました💦
    写真も送ってくれるところもあるんですね😲
    文章だけより様子がわかりやすくて良いな〜✨

学童は上の学年のお兄さんお姉さん達が凄くしっかりしていて、みんなの姿を見て成長していってくれたら放デイ行かなくても良いのでは?と思って…
    でも、やっぱり専門的な訓練を受けた方が…とモヤモヤしてました😅

放デイの良いところのお話聞けて良かったです!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月23日
ままり

知的なしASDで普通級1年生です。
放デイと、学校敷地内の放課後クラブ?を併用してます。

児童発達支援は療育に重きをおいてますが、放デイは余暇の提供が目的のとこが多く、療育的なことしてるとこが少ないです。
なので、学童で楽しめているなら無理に行かさなくて良いと思います。

うちは放デイにしてますが、いかせて良かったとは思っています。
共働きなので、車で送迎があり見守りもあり、スタッフが多く丁寧にみてくれるので助かってます。気の合う友達もできたみたいです☺️

• めけ

めけ

言われてみれば確かに、THE療育!というところは少なかったですね🫢
    余暇を過ごすだけ(ではないと思いますが💦)だったら、今のところ学童で十分なのかな…

行って損になることはないですもんね!
    お友達が出来るのも良いですね✨
    条件が合って、子供も行きたいと思えるようなところに出会えるまでは、焦らず学童で成長を見守ろうかと思いました☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🍊

子どもと親によると思います!加配つけてくれる学童羨ましいです☺️本人が楽しいのが一番だと思うので無理していかなくてもいいと思います!合わないとこ行ってもしんどいですしね。
もしかしたら困りごとが強くなりいつか行くかも…とご心配であれば月2回とかリハビリ(放デイ行くと言うリハビリと言うか習慣づけ)兼ねて行ってもいいと思います!ピンと来るところがあれば😊

うちは個別学習支援ありのデイにも行ってますが、助かってます!他のデイも宿題して帰宅するので助かってます!家だと全然進まず…

• めけ

めけ

加配って幼稚園や保育園だけかと思ってたので驚きました😵
    とてもありがたいです😂

そうなんです、まさにその心配があって💦
    今は落ち着いていても、その状態がずっと続く保証はどこにもないですからね…
    行っておいて損はないはずなので、焦らずピンとくるところを探していこうかなと思ってます✨

個別学習支援…メモメモ!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

私も初めて聞いたかも…!
    そんな素敵なところがあるのにピンと来ないところへいくのはもったいないです😂笑 
    ピンと来ないのに体験とか行って、いざ行った方がってなった時に放デイ=前に言った嫌な所ってなっても嫌ですしね😂

加配ありならサポートもしっかりしてそうな気がします🥹

個別の他にはSSTメイン、い色んなプログラムをその日のメンバーによって決定のタイプなども行ってます☺️
    お勉強はめっちゃ苦手なのですが、息子が一番好きなデイは個別学習支援らしいです🤣

• 4月23日