※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の次女が、いじわるで困っています。長女に対して常にいじわるをしており、注意してもやめません。保育士に相談したが、療育の必要性について意見が分かれています。

3歳4ヶ月の次女が、とにかくワガママでいじわるで困ってます😭

今月から幼稚園に行き始め、トラブルなく過ごせていますが、2歳頃からずっと長女(8歳)に対しては常にいじわるです。

パズルやブロックで、自分から遊ぼう〜と長女を誘うのに、人の物は奪って自分の物は渡さない。
次女がお絵描き中、長女が何描いてるの?って聞くと『見せないよ〜😜べ〜』ってしたり、髪の毛引っぱったり、長女がゲームをしていると前に立って邪魔したり、寝る時も私がまじギレするまで長女へちょっかいかけてます。
上の子がやめてと注意したり嫌がっているとニヤニヤして、私がちょっと注意するぐらいじゃやめません。
私がまじギレするか、主人が注意すると泣いてやめますが、手を口の中に入れてよだれまみれにしたり、オムツの中に手を入れたりします😭
3歳になり、どういう時にごめんねを言うかを理解して自分から言えるようにはなりました。

1歳半検診では泣いて何もできなくて、2歳では問題なし、2歳半でも問題なしでした。
上記の悩みを市の保育士さんに相談(電話)したら、療育を受けましょうとなりましたが、発達支援センターの人に電話で確認してもらったら、療育は必要なしと判断されました😭

長女は知的なしADSとADHDですが、頭も良く、めちゃくちゃ優しいので、余計に次女の行動がしんどいです😭

コメント

ちさ

まずお子様の育児お疲れ様です☺️
第三者視点からになってしまいますが、この話を見る限り最初に思ったのは
「構ってほしい」「みんなの私をみて」という事です💦
嫌がらせをしたら怒ってきたり、注意をする=こっちをみてもらえると思ってしまってるのかなと、、
もちろんご両親どちらもしっかり見ているとは思うのですが、もしかしたら性格的にも少し構ってほしいという思いなどが強いのかな(甘えたがり)と思いました。

どういう時にごめんねをする時は理解したけど何でごめんねと謝るのか理由も理解されてますか??

幼稚園でトラブルを起こさないなら甘えが強いのかなという印象です💦

こちらの反応を楽しんでるので、一度低い声で注意したら無反応で無視をわざとしてみてもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

なんでもかんでも謝ってるわけではないので、何でごめんねと謝るのかは理解してると思います!

ただ邪魔してるようにしか思えないことが多かったのですが、改めて考えると構ってほしくてやってたのかなと思えることもありました😢

注意ばかりするのではなく、注意してから無反応で無視もしてみようと思います!

• 4月22日