※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士が子どもの頭をぶつけてしまい、心苦しい思いをしています。保護者や上司に報告し、病院で診察を受けたが、自責の念から苦しんでいます。同じ経験をした方がいるか相談しています。

保育士です。完全に自分の過失で、子どもの頭をぶつけてしまいました…

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
抱っこをしていて、スリッパを履こうとした時にバランスを崩してしまい、壁に頭をぶつけてしまいました。

すぐに頭を見ると赤くなっていて、出血や傷はありませんがたんこぶになりそうな腫れが出来てしまいました…

すぐに上司とお母さんへ報告、念のため病院受診し、患部を冷やして経過観察となりました。
できる最善は尽くしましたが、子どもにもご家族の方にも本当に申し訳ないです。

子どもが単独で転んでしまったとか、子ども同士のトラブルだとか そういった怪我もあってはならないですが 正直防ぎきれない部分があると思っています。

ですが今回のことは完全に私の過失です。
お母さんは私に対して怒った様子は見せられませんでしたが、悲しそうな顔を思い出すと涙が出ます。

完全に自分の過失でお子さんに怪我をさせてしまった保育士さんいらっしゃいますか?
またはお子さんが保育士に怪我をさせられてしまったお母さん、いらっしゃいますか?

育休明け早々やからしてしまい、こんなんで保育士していていいのだろうかと悩みます…

コメント

ここあ

怪我をさせてしまったという過去、事実は変えようがないので再発防止策をどう検討するのかが気になると思いました。先生個人が、というより園としてどう対応したのかの方が気にしますね。

事故発生後の保護者への連絡や病院受診など最善を尽くしていただけたことはありがたく、全く問題ないかと思います。今後他の事故があったとしても安心して任せられると思えるかと。

それより、
赤ちゃんを抱っこをしながら履き物を履くという行為が日常当たり前なのか、スリッパなどはそもそも転倒の危険もある、そういった保育園の運用自体を園長や運営者はどう考えてるのか私は知りたいと思います。

自分の過失と落ち込んで悩むかもしれませんが、保育士の先生お一人お一人はまた明日も元気に子どもたちと接してほしいです。

はじめてのママリ🔰

私は保育士でもなく保育士の過失で怪我をさせられたこともないですが、被害にあった子と月齢が近い子がいるので参考になればと思いコメントさせて頂きます。
もし我が子が保育士の過失で怪我をして、亡くなったり後遺症が残るのであればどんなに相手が反省していても損害賠償とかそういう話になるしめちゃくちゃ恨みます。
でも経過もよく問題なく治るなら、主さんのように本気で反省し後悔してしっかり対応してくれたら怒ったり恨んだりしません。
しっかりその反省を丁寧に伝え謝罪し(もちろん謝罪されてるでしょうけど改めて)お母さんはきっとこれから預けるのが不安な気持ちもあると思うのでその不安を少しでも解消できるようにどうして欲しいか話を聞いてあげるのも良いかなと思います。
経過観察とのことなので待つしか無いですが、無事を祈るばかりですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    私の息子もまだ一歳で、
    「少し前までこんな感じだったな、可愛いな」なんて思いながら抱っこしており、
    子どもが怪我をさせられた親御さんの気持ちも想像できるので、余計に心が痛みます。

まだ歩いたりもしない月齢なので、もしかしたら私が初めて怪我をさせてしまったのかもしれません。。
    本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

• 4月22日
ひー

上の方が仰ってるように、亡くなったり後遺症が残ったりしたら事故でも正直許せないと思います💦
ただいつも接してるうえで信頼関係もある先生なら少しの怪我なら責める気もちにはなれません。
事実を隠して後から分かったとかなら不信感ですが、きちんと上司や保護者にも状況説明をしてくれて病院受診もしてくれたなら私はきちんと対応してくれてありがとうという気持ちになりますよ。
親の自分でも怪我させてしまう場合もありますし、誰だってミスはあります。こんな小さな子を親の代わりに日中母親代わりになって愛情もってお世話して下さって保育士さんには感謝の気持ちでいっぱいです😊
あまり自分を責めないで下さいね😭