※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子供が同じ学年のAちゃんと一緒に登校しているが、Aちゃんの機嫌が悪くペースが合わない。GW後は子供だけで登校させる予定。どうすべきか?①Aちゃんに合わせて行く、②Aちゃんと別れて個人で行く、③他の子と一緒に行く。

小1の子供がいます。
うちの近所には同じ学年の子がたくさんいます。
うちの子とAちゃんは幼稚園が同じで、しょっちゅう遊んだり仲良しです。(また親同士もいい関係で気さくに色々話したりできる関係)
Aちゃん以外に4人くらい目と鼻の先に住んでいます。

集団登校がない学校で、みんな各自登校しています。
うちの子とAちゃんは待ち合わせをして一緒に行ってます。
ただ、Aちゃんは朝は結構機嫌が悪く歩くのもすごくゆっくり(学校はちかいし時間に余裕持ってるので遅刻するほどではない)だったり、違う道から行きたいとごねたりしています。

逆にうちの子は早く行きたい!とワクワクして足取りも軽く割と早足で向かいます(大人の普通に歩くペースくらい)

そんなこんなでいつも学校に着く頃にはなんとなく距離ができています。(うちの子は友達と遊ぶのは好きですがおしゃべりとなると何を話していいのかわからないのか無口になっちゃいます。それもあってAちゃんと"話しながら"行くということが楽しいとは思っていないようです)

4月中は親もできるだけ一緒に登校するよう小学校から指示があるため付き添っていますが、GW明けからは子どもだけで行かせる予定です。

ただAちゃんと2人で行くと今みたいにバラバラになってしまうとか、Aちゃんが違う道から行ってみようと誘って別の道に行ってしまったりが不安です(こういう冒険的なことがうちの子も好きなので誘われたらホイホイついていきそう)

みなさんならどうしますか?

①自分の子にAちゃんのペースに合わせて一緒に行くよう言って今のままAちゃんと行かせる
②Aちゃんと登校するのを解消して個人で行かせる(その場合うちの前を他の子が通るので一緒に行かせることもできる)
③他の子もみんなで約束して登校させる(一応近所の方は連絡先知っていて、帰りなどは親同士話して帰ってくるので提案はできる環境です)

コメント

ママ

②にしました!
お友だちと出発の時間がだんだん噛み合わなくなってしまいました💦
親同士LINEで連絡取り合っていて我が家は「先に行くね」、お相手は「先に行ってて」とやりとりが数日続いたのでスッパリ解消しました😂
今は時間が合えば一緒に行っています!

ママリ

①ができるなら①でいいですけど、今の感じだと難しくないですかね?

うちも近所に子供が多いですけど、だからこそみんなで誘い合っていくのは私なら避けたいので①が無理なら②にします。

フラッとどこかにそれていってしまいそうならGPSを持たせることも視野にいれます!

書き出そう

②にします!

うちも似ていますが
下校時です。
(朝のみ登校班が決まりな為)

我が子はさっさと帰りたいタイプで、友達は、なんやかんやと ゆったり帰りたいタイプ…

一度、途中で黙って置いてきた、と
帰宅後聞いたので(相手が女の子なのもあり私が勝手に心配で)

置いてこないで付き合ってあげるか
先に帰るよって伝えなきゃだめ、と諭しました。

翌日から 先に帰る(一緒に帰らない)と伝え
はなから帰ってないそうです。

なので、最初から別が良いと思います。

朝からの時間って大事ですよね、我が子も少しでも校庭で遊びたいって、
前向きな気持ちで出掛けてくれて嬉しいです。
お友達に合わせて、貴重な時間を無くすのはもったいないと思いますし、
なによりお子さんの気持ちを尊重してあげるのが良いと思います。

お友達のママにも、少しでも早く行きたいタイプみたいで~と伝えたら、嫌な気持ちしないんじゃないかなと思います。

始まったばかりなのに、お子さん、張り切って行ってくれて嬉しいですね(^-^)/

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!
一緒の登校を解消して個人で行かせようとAちゃんママに提案しようとしたところ、一回付き添いなしで子どもだけで行かせてみない?と先に提案があり、不安もありながら承諾したところ、親がいないとAちゃんも甘えが出ないのか2人で仲良く手を繋いで行くことができました!
いつまで続くかわからないですが、2人で頑張っていけるうちは2人で行かせて、ちょっと問題が起きるようなら解消するのも検討してみようと思います。