※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が約束を守らずYouTubeを見る問題。どう対処すべきか悩んでいます。

子供の好きなものを罰として取り上げるやり方はおかしいのでしょうか?私が折れるべきでしょうか?

もう、どうしていいのか分かりません。
4歳になる子供に対してです。

最近、YouTubeが好きでよく見ています。
見るのは許可していますが、私の言うことをきちんと聞く事、見てはダメと言った物はみない。勝手につけて見ない。私が終わりだと言ったら消すこと。
と、約束して見せています。

初めに約束を言ってから見ているにも関わらず、私の言うとこが聞けない(着替えなどの準備をする、出かける時間、食事をするから消しなさいなどです)
見てはダメと伝えたものをこっそり見ている。私がトイレに行った時に変えたりしていて確信犯です。
これらのことが全く守れない、私の注意も届かない。結局私が怒るまでやめないので、YouTubeは見せない。と伝えると大激怒の大号泣で。かれこれ1時間はブチギレてます。

約束を守るから見せて欲しい→すぐに守らなくなる
準備が終わってからYouTubeね→嫌々と大号泣
消してと言っても消さないから勝手に消すと大号泣。

YouTubeは見るのはダメにしていません。
番組もベイビーバスやパウパトロールなど、子供向けの番組です。

今はYouTubeに対してですが、これが遊びに夢中になったりと、対象が変わる際に取り上げるべきなのか?どうしたら良いのか?が分かりません。
タイマーも鳴れば怒り、やめようと声をかけると無視、こちらが怒るまで本当にやめませんし、怒っても「まだ見たかった!!遊びたかったの!!」と逆ギレ。
甘やかしすぎていたせいもあり、本当に自分勝手で周りに合わせることもできません。

取り上げても永遠とグズグズしていて。こちらが折れるまでずっとです。
もうテレビを捨てようかと思うのですが、対象のものが変わるだけで何も変わりませんよね😭

コメント

ぴぴ

都度、取り上げますよ!2歳半でも😂
娘用のiPad投げた時とか見なくていい💢とキレて
その後、数時間見せないとかします👍🏻 ̖́-‬
まだ2歳半なので数時間ですが4歳ならその日はもう見せないとかで
約束破ったら見れなくなるって分からせます👍🏻 ̖́-‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り上げたくなりますよね😭
    私も最終的にはそんな感じになってしまいます…
    明日は一日YouTube禁止!と伝えたのですが、寝るまで酷く泣いてしまって😔明日も朝から一日中泣いてると思います…
    それもまた嫌で、イライラしてしまいます😭

    • 4月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なりますなります🥹
    言うこと聞かないのになんでも出来ると思うなよ、です😇
    グズグズされるとイライラするけど
    むしろ言う事聞かないのが悪いんだから、知らん!
    泣いても明日は出さないからね!で終わりです✋

    グズグズすれば通るとだけは思われたくないので徹底します!(笑)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに子供がそうです😞グズグズしてれば通ると思っているので、いつまでもいつまでもグズグズで…😭
    こちらも折れずに頑張ります

    • 4月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    こっちも意地になって折れないほうがいいです👍🏻 ̖́-‬
    グズグズしても無理なもんは無理、
    嫌なら言う事聞け💢です👍🏻 ̖́-‬

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

ダメなことはダメと伝えないと、駄々をこねたら出して貰えると思って悪循環になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメとしっかり伝えていますが、「分かったから、見せて欲しい。もう大丈夫だから」で、見せると次の日ぐらいから元に戻ってしまって😩
    ここで、分かったと聞かずに、しばらく取り上げた方が良さそうですね😢

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約束破ったら、見ちゃダメな期間を延長するのも良いらしいです。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

何度言っても約束守れなくて今テレビ取り上げ中です😂
3日間連続で一度も怒られずに過ごせたら返すよ、と言ってから1週間以上が経ちました🤣

前にも似たような感じで取り上げたことあるんですが、ご飯中は止めるという約束をしたのでそれは守るようにはなったんですが、ご飯終わってテレビ再開→呼んでも風呂に入らない、が続いて現在に至ります😇
私は常にガミガミ怒ってるからか雷落としても反抗的であんまり効かず…旦那が怒った方が効くのでどうしようもない時は旦那が雷落としてます⚡️

ご飯中に見ない約束は守れていたので、次返す時は約束事をもっとしっかり作ってから返そうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ状況です😩
    3日もですか!本人は黙って耐えれていますか??ずーーーーっとグチグチ、グズグズしているのでイライラしてしまって😭
    呼んでもお風呂入らない!そうです😭呼んだらお風呂だよと約束しても「ちょっと待ってー」と後回しにされて😠
    怒っても効かないですよね…反抗ばかりです。
    夫がいれば良いのですが、一緒には暮らしていないので2人っきりです😭

    約束ごと、何個かにしていますか?
    本人も納得していますか?

    息子はとりあえず長く泣き叫べば何でも通ると思っているので🫠
    今も寝ながらグズグズしているので朝一から引きずりそうです😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「私たちの言う事聞けないのに何で息子くんの言う事聞かなきゃいけないの?おかしいでしょ?」って雷落としてて、自分が悪いという自覚があるのか何も言わないです!
    取り上げた時は大泣きでしたけどね🫠

    返す時に約束して本人は納得してます!一応ご飯中に見ないことだけは守れていたので…
    前回は「ご飯中に見ない」という約束しかしていなかったので、次返す時にはご飯食べてお風呂入り終わるまで見ないことと、休日は永遠にテレビ見てて1日終わることもまぁまぁあるのでそこを改善出来るような約束事が出来たら良いなと思ってます💦

    • 4月22日