※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お母さんの呼び方変えるべきか悩んでいます。友達は「お母さん」と呼ぶことも。どうしたらいいでしょうか?

「お母さん」に呼び方変えたほうが良いですか🤔?
皆さん途中で変えられましたか?
今「かっか(母)」「とっと(父)」です。
「パパ、ママ」ならそのままでも良いかなと思っていたのですが、この呼び方なので、気になって…

小学生になるし、恥ずかしいかな…と思っています。
娘は断じて変える気は無さそうで…😣
一応友達同士の会話等ではみんなにつられて「お母さん」「お父さん」と呼ぶときもあるようですが、意識して家でもそうした方が良いのかどうか、私が気になっています😣

皆さんどうされていますか?

コメント

ちゃい

途中で「お父さん」「お母さん」に変えました🙆‍♀️(3歳頃)
思春期時期にからかわれていた同級生がいて、うちは男の子なのでずっとパパママですとちょっと恥ずかしいかな…と思って😅

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいとか何か感じるのであれば、自分で変えるだろうし、家庭内での呼び方まであえて変えなくても良いのではないでしょうか。

私自身、家では高校生までパパママ呼びでした🤣
小学校3,4年生?くらいから恥ずかしくなり、友達の前ではお父さんお母さんと言っていましたね。

長女が年長ですが、パパママ呼びで、本人も気にしてなさそうだし、親からも変えるよう言うつもりはありません。