※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

幼稚園で食べるのが遅い娘についてアドバイスください。

食べるのが遅い子への改善方法を誰かアドバイスいただけないでしょうか?

今月から年少で幼稚園に入園した早生まれの娘がいます。先週からお弁当も始まっています(園は給食ではなくお弁当です)
元々自分で食べようとせず長い間悩んでおり、好きなものを出してもダメ、盛り付けを変えてもダメ、脅してもダメ、ご褒美をあげると言ってもダメ、テレビなんかは当たり前に消している、全てやりましたがなかなか最後まで自分で食べることはなく私も食事の時間が苦痛でノイローゼのようになっていました。幼稚園でもこうやって食べなかったらどうしよう…と本当に気にして娘にも強く当たっていました。

先週からお弁当も始まりましたが、毎日完食はしてきています。(一粒も食べず帰って来るのではと思っていたので奇跡です笑)ただ先生からも時間はかかっていますーとお話はされています。今日娘が夕食の際に「幼稚園のお弁当のとき、遅いよー早くしようーと先生にいつも言われるの」と言いました。実際やっと本腰を入れて一人で食べるようになったので食べるのも遅いので先生のお手を煩わせているのも承知です💦一人で食べようとしただけで今までの経過からしたらすごいんだから!遅くても許してよ!などと言うつもりは全くありません。先生たちにもお忙しいのに娘が食べるのが遅いためにご迷惑をおかけしますという感じで…。先生曰く、遊びたいならもうお腹いっぱいならご馳走様で良いよと言っても食べると言うので負けず嫌いなんですね、とは言われました。どうしたら少しでも早く食べるようになるでしょうか?外では自分で食べてるんだ、よかったと安心したのも束の間、当たり前ですがスピードも考えなくてはと次の課題にぶち当たっています。

この数ヶ月一人で食べる練習をずーっとしてきました。やり切ったと言い切れるくらいやってきました。なのでなんでそんな状態なの?というような厳しい意見や批判はご遠慮ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

そればかりは個人差があるので仕方ないですよね💦
下の子ものんびりやで保育園でいつもおやつもお給食も1番最後です😅❤️

自分が幼稚園の時や小学校の時を思い返すとやはり食べるの遅い子って必ずいました!
でもそんな急かしたりしなかった記憶があります🥺

大人でも食べるの遅い人いますし‥治さなくてもいいんじゃないかなあとは思います💦
あくまで私の意見ですが😭
先生たちも理解してくれるといいんですけどね‥

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭

確かに大人でも食べるのが遅い人と速い人がいますもんね!また今度の幼稚園の面談で先生にお話ししてみようと思います!

• 4月23日