※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

長女が自分で食べない悩み。甘えてるけどイライラ。甘えを拒否したらどうする?他のお子さんは自分で食べる?

今年6歳になる長女、ご飯を自分で食べません。
たまーーーーに自分で食べますが、
数口食べたら「あーんして」と言ってきます。

正直いつまで食べさせてもらうつもり??と
イライラすることがあります。

甘えてるのはわかりますが、
食べやすくしてるのに努力したところで
意味ないわと思います。

それで食べさせるからいけないんでしょうか。
甘えを拒否したら余計に甘えるようになると思って
今までしてきましたが、
どうしたらいいでしょうか。
皆さんのお子さんは自分で食べますか?

コメント

はじめてのママリ

お母様があげないとどうなるんでしょうか??
流石に来年小学生ですし、甘えすぎだと思います😅

下は1歳ですが、自分で食べてます!

  • 🌸

    🌸

    パパに言って、食べさせてくれなかったら
    もうご馳走様するって言います😅

    1歳で…すごいです😅

    • 4月22日
ビール

うちの6歳(小1)もたまに食べさせて〜と言ってくるので食べさせたりします🥺

  • 🌸

    🌸

    たまにならいいんですが、、😭
    毎食なのでさすがにちょっと…と思い始めてます😭

    • 4月22日
ぐちぇ

同い年の子供いますが、うちもたまに言ってきます😅
下の子がいるのでその子に食べさせてたら、あーんしてとかお米あつめて食べさせて…とか💦
ここまで頑張って食べよう!とかあと3口自分で食べよう!とかごまかしごまかし自分で食べさせてますが、あーんする時も結構ありますよ!
園でのお昼ごはんはどんな感じなんですか?

  • 🌸

    🌸

    お米集めて食べさせて、は難しいから
    全然してあげるんですが、、
    毎食毎食食べさせないと食べないので
    イライラして😣

    園では自分で食べてるみたいです!

    • 4月22日