※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかみち
お仕事

歓迎会参加について悩んでいます。妊娠10週でつわりがあり、出欠は済ませたが参加が不安。欠席しても大丈夫か、または参加後早退するべきか。皆さんはどう思いますか?

妊娠初期の歓迎会参加についてご意見をうかがいたいです。

現在妊娠10週、食べづわりと匂いづわりがありますが、徐々に落ち着いてきているところです。
今週、課の歓迎会があります。
参加人数44名、そのうち20名近くが転入者および新規採用者です。

私は4月から新規採用された立場で、出欠確認の際に参加する旨すでに伝えておりますが、大勢での長時間での会食ということもあり、正直行きたくありません…。

妊娠していることを伝えている上司からは、出欠確認後ではありますが
「入ったばかりだから行かなきゃなんて思わなくていいんだからね。無理しなくていいんだからね。」
と言っていただきました。

新規採用は私だけですが、転入者が20名もいるのであれば、欠席しても紛れるかな…とも思います。
この状況、今からでも参加をお断りしてもいいものでしょうか。
それとも無理にでも参加し、つわりがきつくなってきた頃に早退させていただくべきでしょうか。

皆様ならどうされますか?また、新規採用者が欠席することについてどう感じられますか?
経験談などでもかまいません。お伺いできれば幸いです。

コメント

女の子ママ

私だったら今からでも欠席します!
周りからどう思われるかよりも自分と赤ちゃんが大切です😌

• さかみち

さかみち

コメントありがとうございます。
    なんと言ってお断りしますか?💦
    欠席の際は(幹事に伝えなければなりません)

• 4月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

んー、一番言いやすいのは体調不良ですかね?😭
    私は妊娠初期のつわりで、友達にもまだ内緒にしておきたかった時の忘年会で「最近胃腸の調子悪くていつお腹痛くなるかわからないから今回はパスで😭」って言いました笑笑

• 4月22日
  • さかみち

さかみち

なるほど、、、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月22日