※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

5歳半の娘は夕寝が早く、21:00には眠い様子。朝は6:30に起こすが起きづらい。小学校登校に不安。20:30に寝るため毎日大変。

とてもよく寝るお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?

娘が本当によく寝ます。
5歳半の今も、夕寝が(保育園で昼寝出来なくなったので)だいたい17:00頃から始まり、1時間以上寝る時もあり、それでも21:00には夜は寝ます。
21:00を過ぎると起きているのが辛いみたいで、本当に眠そうにしています(数分すぎた段階で)
進級して疲れているのもあるのかなぁと思いましたが年中さんからこうなので、体質なんだと思います。
小児科医太鼓判の健康さで、血液検査する機会があり、全て正常でした。
朝は6:30に起こすのですが、かなり辛そうに起きます。
今から小学校登校が不安です。

20:30に早ければ寝てしまうため、そこまでに全て済ませるのが毎日結構しんどいです。

お夕寝する年長さんをお持ちのママさん、どのくらい寝させてますか?
贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当に困っています😭

コメント

ありんこ

4歳半。
夕寝はありませんが19時半に寝ます😂😂

幼稚園からは14時に帰ってくるので19時までにすべてを終わらせる感じです。

お子さん夕寝なかったらうちの子と同じ時間に寝ちゃいそうですね💦

朝は5時半〜6時起床で寝起きはすっきりしています。

風邪(といっても食欲も元気もある)の時は家にいて体力使わないのに20時までには絶対寝るのでそういう子だと思っています😅

• 玲

コメントありがとうございます😊
    多分お夕寝しなかったらお子さんと同じ19時半就寝だと思います💦

そういう子なんですかね…?
    もしお夕寝したら何時間くらい寝かして起こしますか?

• 4月22日
  • ありんこ

ありんこ

幼稚園入ってからはなくなりましたが入園前は18時とかにソファで寝落ちとかたまにありました。

その時は17時に夕食だったので食べたらすぐに歯磨きして。

そのまま朝まで寝かせていました。

今夕寝したとしたら1時間ほどで何とか起こしたいですね💦

• 4月22日
  • 玲

なるほど🤔

というか18時に寝落ちて朝まで寝るのも凄いです!

やっぱり1時間くらいですよね💦

• 4月22日
  • ありんこ

ありんこ

夜中覚醒したこともありましたが放置して寝てれば諦めて寝る子だったので 笑

赤ちゃんの頃から夕寝というか、午後にあまり寝なくて。

18時頃から暗くして寝るモードにしたのも原因の一つかもしれません🥹

時短勤務で保育園預けていた1歳〜の1年半は18時半に寝ていましたし。

保育園でお昼寝しっかりしてるのにその時間で寝るのはそういう子だと思って合わせてあげないと、と思いました😌

• 4月22日
さー

年長の次男もよーーーく寝る子です😪
兄妹の中でもダントツで、、、😂
幼稚園から帰宅して、帰りのバスで寝ていれば21時頃までもちますが、寝ずに帰ってくると17時頃に力尽きて寝てしまう事があり、一旦寝ると3時間は起きません😂18時〜19時頃に寝るとたいてい朝まで起きないです😑
1日12時間くらい寝てると思います😂
我が家も、小学生になったら5時間目とか寝てるんじゃない??って話してます😂
寝ないとダメな体質なんでしょうね😅

• 玲

コメントありがとうございます😊
    ですよね、うちの娘も多分お休みの日は1日12時間くらい寝てると思います😴

今1時間半のお夕寝からやっとこさ起こしましたが…起こすまでも一旦起きて泣いてまた寝てを繰り返して可哀想になってきて💦

寝ないとダメな体質なんですよね😴
    めちゃくちゃ分かります💦

• 4月22日