※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
お金・保険

主人が転職して保険証がないため、妊婦健診は一旦10割負担で支払い、後日保険証が届いたら申請。月をまたいだ場合はどうなるか、予定日までに届く見込みだが早く生まれた場合の出産一時金は全額現金支払い後に申請。

主人が転職して、今手元に保険証がありません。
(被保険者資格証明書はもらえないみたいです💦)

あと2週間くらいかかるみたいなのですが、その間の妊婦健診は受付で伝えて一旦10割負担で払って保険証が届き次第申請すれば大丈夫ですよね🤔?

月をまたいでしまうと思うのですが、それはどうなるんですかね💦

あと予定日までには保険証が届く予定なんですが、もし早く生まれた場合出産一時金を直接支払制度で利用できません😅

一旦全額現金で支払ってそれも後日申請すれば振り込まれますよね?

お金関係に疎くて教えて貰えると助かります!

コメント

あき

妊婦健診はもともと自費なので10割負担ではないですか??

切迫など診断されているなら保険適用になりますが🤔

• comugico.

comugico.

あ!言われてみればそうですね!

健診は補助券がありますが、NST代や貧血の薬代だけ手出ししてるのでそれが3割負担かなと思ってました😅

• 4月22日
  • あき

あき

NSTは自費かなと思いますよ。
    薬代はそれだけ保険診療ですね☺️

• 4月22日