※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が学校に行きたがらず、入院中の母親が悩んでいます。娘は教室に入れず授業を受けられないことも。母親も情緒不安定で涙が止まらず、対策や母子分離不安症について相談しています。

6歳の娘について質問です。

4月から小学校に行っています。
最初の1週間はニコニコで行っていたものの、
今は行きしぶります。
前日の夜から小学校嫌だな…と始まり、
朝起きると行きたくない〜ママがいい〜
と、大泣きです。

そんな中、先日第三子を出産し、
私が入院している状態です。

入院中、朝は母にお願いしているのですが、
今日は教室まで一緒に行っても離れられず、
なんとか落ち着いて行ったものの
1時間目、2時間目は教室に入れず
廊下で他の先生に付き添ってもらって授業を受けたみたいです。
3時間目からは、いつも通り元気に授業を受けて
帰りもケロッと楽しそうに帰ってきたみたいです。

出産も重なった事もあり、かなり情緒不安定なのかな
と思っていて、早く退院して寄り添ってあげたい気持ちでいっぱいです。
私も産後なのもあり、ホルモンバランスが崩れているのか、娘のことを考えると涙が止まらずずっと泣いてます。

ただ、教室に入れなかったのがかなり驚きで
気持ちが落ち着いていけば慣れるのかな〜とか、
わたし自身も不安な気持ちがいっぱいです。

同じ様な経験をされた方、お子さんは慣れましたか?
また、なにか対策方法などありますか?

習い事もやりたい事はたくさんあるのに、
いざ見学、体験に行くとママと離れたくない、
と言って泣いて参加できません。
今日は帰ろっか!と言ってもそれは嫌で
帰りたくないけどやりたくも見たくもない、
ママがいないと嫌って感じなんですけど、
これは母子分離不安症なんですかね???

学校行かなくても、焦らなくてもいいや
と思う反面、周りに同じ様な子が居ないので
不安になります。

まとまらない文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のクラスのお友達ですが…現在2年生ですが行き渋りあるそうです。1年生の時は毎日お母さんが付き添っていました。
内気な子なのかなと思っていたら、運動会の選手宣誓やってるし、日直はハキハキ喋っていて不思議でした。繊細な子なのかなと思いました。
娘さんの場合はママの出産と重なっていろいろ不安定なのかなと思います。退院されたらまた違うかなと思いますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    退院後は、少し渋りながらもお友達と仲良く登校できるようになりました!
    引き続き様子をみたいと思います!

    • 4月27日
ふじのがや

周りの家族が不安そうにしてると本人にも伝わってしまうので朝はとにかく元気に明るく笑顔で送り出してほしいと担任は言ってました。

うちも心配ごとは山ほどありますが、とにかく色々新しいことや覚えることたくさんで大変だけど楽しんで↑↑♪
と送り出してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね!楽しんできて〜って明るく言う様に心がけます!

    • 4月27日