※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

近所の方との付き合い方に悩んでいます。毎日会うけれど会話が難しく、気疲れしています。話しかけるときのタイミングや距離感がわからず、友達との違いに戸惑っています。同じような経験をされている方、アドバイスありますか?

新興住宅で近所の方とのかかわりやどの程度話したら良いのかわかりません。
近所の方は子供の年齢も近くすごく良い方なのですが、毎日のように顔を合わせます。毎日会っていると何を会話したら良いのかわからず少し気疲れしてしまい、、、。
今日も挨拶ついでに少し会話する方が良いのかなと思い話しかけようとしたところ、相手の方はすぐに子供の方を向き会話したくないような感じに見え、今話しかけない方がよかったのかな?など、小さなことなのですがすごく悩んでしまいます。毎回そんな感じではなく向こうから話しかけてきてくれることもあるし気にしすぎとはおもうのですが😥自分の友達には距離感など考えずに話しかけられるのにママ友となると全く会話が思い浮かばず緊張してしまいます。
同じような方どのように近所の方とお付き合いされていますか??

コメント

みかん

挨拶だけでいいと思います🥹
向こうから話しかけられたら話しますが自分からはいかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話しかけられたら話すくらいの距離感で十分ですよね!モヤモヤがスッキリしました!ありがとうございます😄

• 4月22日
る

わかります!まわりは仲良くて井戸端会議してますが私が人見知りなので挨拶だけです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださり嬉しいです!無理に付き合う必要ないですもんね!ありがとうございます😄

• 4月22日
  • る

そんな感じならその程度にしといたほうがいいですよ!近所の人で仲良くなった人いてめんどくさい人だったので!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!この先もずっとここに住むわけですから、深入りしてしまうと面倒なことになりかねないですもんね😵ありがとうございます!

• 4月22日
ねこまま

気疲れしますし
近所の方は
お互いに話しかけません😳
挨拶でこんにちはと言うだけです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!そのくらいの距離感がちょうど良いですよね!ありがとうございます😄

• 4月22日