※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

相手の保険会社から連絡がない場合、裁判費用は誰が負担するのでしょうか?

もらい事故にあい、弁護士特約を使っているのですが、相手の保険会社から連絡がこなくなりました。
このような場合で裁判になった場合、裁判費用は誰が持つことになるのでしょうか?

ご存知の方おられました教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士を付けたら、弁護士と保険会社で話をつけるので、ももこさんには相手の保険会社から連絡は来ないかと思います。
私も弁護士特約で弁護士つけましたが、そこからは弁護士さんが全てしてくれてたのでどうなったかの結果は弁護士さんからしか聞きませんでしたよ。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    すみません!説明不足でした。
    弁護士さんに連絡が来なくなったんです🫨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士つけてる限りは逃げれませんので、状況を見て書状を送られると思いますよ。

• 4月22日
  • ももこ

ももこ

そうですよね、逃げられませんよね😅
    このまま連絡がなければ裁判するか決めてください、と言われたので、その際の費用はどうなるのかな?と思いました😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験では、私も事故にあった時に保険会社ではなく追突してきた人と連絡が取れず保険会社の人も動けない状態でした。
    なので、保険会社と連絡が取れないのか、相手の方と保険会社の方が連絡が取れずに話が進まないのかはわかりませんが、、、
    いきなり裁判ではなく、書状を何度か送って、いつまでに連絡ないと裁判になりますよ、不利になりますよ、と言う形で言い方悪いですが弁護士さんが若干脅しにかかると思います。
    私はそれで一気に話が進みました。
    裁判になるほど面倒なことはないと思うので、、、
    費用に関してはまずは依頼者が負担して勝訴したら加害者に請求はできると思いますが全額なのか一部なのかまではわからないです💦

• 4月22日
  • ももこ

ももこ

なるほどそういうこともあるんですね😅
    こんなに話が進まないとは思わず、、でした😅急ぐわけではないですが、早く進んでほしいです😅

弁護士特約の補償から支払われるということですよね?なので私自身が払うことはないのかなと思っているのですが違うのですかね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっさと終わらせたいですよね💦
    費用に関してはそこまでは私もわからないです😭💦
    すいません💦💦

• 4月22日
  • ももこ

ももこ

ほんとに😭
    いやいや、こちらこそすみません🙇‍♀️
    たくさん教えていただきありがとうございます!!

• 4月22日