※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる🐣
子育て・グッズ

新生児の昼間の過ごし方について相談です。昼間の授乳やおむつ替え後、寝かしつけをするべきか悩んでいます。赤ちゃんが自分で寝るまで待つべきかも不安です。現在は抱っこして寝かしつけています。

生後14日の女の子のママです。

現在昼間でも夜でも授乳→おむつ替え→寝かしつけの
順番で行っているのですが、昼間でも寝かしつけを
するべきなのでしょうか??

赤ちゃんが自分で寝るまで待つべきなのでしょうか?

昼間の新生児との過ごし方について
皆様はどうされてるのか教えていただきたいです。

ちなみに、授乳後眠そうにしていても
ハイローチェアに置くと泣いてしまうので
現在は抱っこをして寝かしつけているような状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

活動時間目安に、眠そうにしていたら寝かしていました🥺勝手には寝てくれません…🤦‍♀️
まだそのくらいの時飲む以外はほぼ寝てるみたいな感じでした☺️

• まんまる🐣

まんまる🐣

お返事をありがとうございます!

やはり勝手には寝てくれないですよね🥲
    寝かせる時は抱っこなどして寝かしつけるような感じでしょうか?🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は抱っこしていました☺️途中で起きちゃってふにゃふにゃしてるうちは添い寝したりして寝ることも稀にありましたが…!

• 4月22日
  • まんまる🐣

まんまる🐣

ありがとうございます😭

ちなみに、抱っこしてたら寝てくれましたか?
    添い寝じゃないと寝てくれない場合は毎回添い寝しても大丈夫なんでしょうか🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝ることがほとんどでした☺️添い寝じゃないとなら無理に抱っこしなくていいんじゃないですかね🫠

• 4月22日
  • まんまる🐣

まんまる🐣

ありがとうございます😢
    横抱きがあまり好きじゃないみたいで..
    ここの皆さんは抱っこで寝かしつけをされてるっていうコメントを多く見るのでそれで寝てくれない場合はどうすれば良いのかと考えてしまいました😢💦

ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

オムツからの授乳のほうがいいかと思います!

お昼寝は寝てくれるのを待ってもいいですし、それで全然寝なくて睡眠時間足らない、眠くて泣くとかなら寝かしつけしてあげる必要があるかと思います🥺

新生児のときは昼間寝てることが多かったですが、起きれる時は話しかけたりスキンシップ取りながら遊んだりしてました!

• まんまる🐣

まんまる🐣

お返事をありがとうございます😭

オムツ→授乳の方が良いのですね😳
    授乳中にうんち💩をする時もあるのでおむつ替えを最後にしておりました😭

寝てくれるのを待つのは抱っこなどしながら待たれてますか??
    それともベッドなどに置き様子を見てるような感じでしょうか?

スキンシップや遊び方がわからずですが調べてみます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツから授乳の方が寝つきよくなりますよ!
    授乳中💩しちゃったらもう一回変えないとですが😭

ベッドに寝かせて眠るの待ちます!基本ずっと寝てました!

起きてる時は名前呼んだり手握ったりお腹マッサージしたりしてましたよ🥺

• 4月22日
  • まんまる🐣

まんまる🐣

ありがとうございます😭
    今度からそうしてみます😭

ちなみに、ベッドに置かれていた時などはとくにぐずったりもしないんでしょうか??🥲

スキンシップそのようにするんですね😭
    真似してみます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずるときもあるけど基本ぐずらなかったです!
    夜も昼もセルフねんねでした🥺

声かけたり触れ合うことは大切ですよ🥺
    ずっと話しかけたり名前読んだり触れ合ったり笑いかけたり毎日し続けてたら2ヶ月過ぎたあたりからよく笑うようになり、おしゃべりもよくしてくれるようになって助産師さんとかにもやってきた甲斐があると褒めてもらいました🥺

• 4月22日
  • まんまる🐣

まんまる🐣

それはとても良いですね😭
    うちの子もそんなに泣かない方ではあるのですが抱っこしないとぐずってしまうので😢

正直出産前の生活と今の生活がめちゃくちゃ変わりすぎて今は毎日が精一杯で起きてても早く寝て欲しいの気持ちが大きく母親失格じゃないかと考えていたところです...

でもスキンシップも取っていこうと思います🥲
    2ヶ月までまだまだ先は長いですが..頑張ります😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズグズしてるときは電動ハイローチェアで揺らしてました!

生活はすごい変わりますよね。
    泣いてたら早く寝てって思うけど、起きてる姿みたら可愛くてちょっかいかけたくて遊んでました👶

喋り出すのは2ヶ月過ぎてからですが、1ヶ月くらいから笑ってくれますよ🥺

• 4月22日
  • まんまる🐣

まんまる🐣

電動のハイローチェアもあまり効かなくて😭試行錯誤します...

私も早くそんな心の余裕が持てるようになりたいです🥲

1ヶ月もまだまだ先に感じますが頑張ります😢
    ありがとうございます😭

• 4月22日
ary

我が家は生後19日、同じく女の子です!近いですね😆

まさになかなか寝ない時の対応で試行錯誤の日々です。
私も何が正解は分からないですが…

授乳の前におむつ替えをしておいて、授乳中にうんちが出なければそのままスッと寝てくれることが多いです。
うんちが出たらもう一度おむつ替えするしかないので、そうすると目が冴えてギャン泣きすることも多々あります😂
その場合は(主に夫が)抱っこしてあやして、寝たら布団に置く、という感じで対応してます。

おくるみで足や手をある程度拘束すると寝やすいようです。

• まんまる🐣

まんまる🐣

お返事ありがとうございます😭
    月齢が近い方からのコメント嬉しいです☺️💓

本当にそうですよね😭
    きっと眠いはずなのに..
    特に昼間の時間帯はお腹がいっぱいじゃなくてぐずっているのか、眠いけど眠れなくてぐずっているのか、
    うんちが出なくてぐずっているのかがわからずモヤモヤする日々です😢

やはりみなさん授乳前にオムツを変えられてるんですね❗️❗️
    そのようにしてみます😭

旦那さんあやしてくださるのめちゃ心強いですね😭
    おくるみも夜は活用してみてるんですが昼間も使用されてますか??😭😭

• 4月23日
  • ary

ary

分かります、
    乳首を探してるからお腹空いてるのかなと思って追加で授乳したら全然吸わず、実はゲップがなかなか出なくてぐずってるだけだったとか、そんなのを繰り返してます😂

授乳前におむつは産院でそのように教わったので従ってます😁

おくるみですが、最近あったかくなってきたので昼間は使ったり使わなかったりです。
    足がM字になると落ち着くのかなと思って、足元に詰めたりしてるんですが、すぐ蹴散らされちゃいます笑

• 4月23日