※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が水が苦手で水泳を習わせるか迷っています。本人は行くと言っているが、親の影響や友達の影響もあるかもしれず、本当に嫌がるなら小学校まで待つべきか悩んでいます。

年中の息子の習い事についてです。
水が顔にかかるのを嫌がるんですが、今から水泳を習わせるか、それとも無理強いせずに小学校に入ってから水慣れすればいいのか悩んでいます。
同じように顔に水がかかるのが嫌いなお子さん、水泳の授業はどうですか?
夏の水遊びも嫌がっていっていませんでしたが、水泳を習うことについては本人は「いく」といっています。
ただ、親が言って欲しいのを察して(パパも私も水泳経験者&水泳部)や、他のお友達も行っているので、行くといっているだけな気もして…
いざ本当に体験に連れていって、本気で嫌だとなるぐらいなら、小学生まで何もしない方がいいのかなとも思って悩んでいます💦

コメント

ママリ

うちの子はシャワーもかけられないタイプでしたが3歳からスイミングはじめました!

まず今やる気があるなら、一度体験させてみる他ないと思います!連れて行って嫌ならそれはそれです。今やる。といっているならその先を見越して親が制止するのは違うかな?とわたしは思います!

• ママリ

ママリ

シャワーもかけられなかったのにすごい👏
    体験の時とか、「もう行かない」って言わなかったですか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

怖いとか、できない、とかいうことはありましたが、行かないとは言わなかったです!

• 4月23日
.ᐟ.ᐟ

友人の子が赤ちゃんの頃からお風呂で顔に水がかかるのも泣くくらい水嫌いで、年中からスイミングを始めてました!
始めた頃はギャン泣きだったけどひと通り泳げるようになってましたよー!

• ママリ

ママリ

えっすごい!!それは希望が持てます!!
    ギャン泣きの時期はかわいそうですけど、頑張ったその子すごいですね👏

• 4月23日
  • .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

すごいですよね!元々好きじゃない分、他の子より時間はかかったみたいですが目標を決めて頑張ってました!
    お友達もいて、行くと言ってるならまず観覧席で見学からでもいいかもですね☺️
    小学校になると必然的に水泳の授業もあって、幼稚園や保育園のようにはいかないでしょうし、、😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

近くのプールに一緒に行って様子を見るのはどうですか??

• ママリ

ママリ

やはり近所のプールからがいいですかね…
    私は行けないので、パパに夏行ってもらおうかと思います😊

• 4月23日