※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

年少の子供が午後保育で寂しさを感じて泣いている。担任の先生には懐いていたが、今は恥ずかしくて泣いてしまう。副担任の先生にも恥ずかしくて心を開けない。どう声をかければいいでしょうか?

4月に入園した年少です。

午後保育が始まり1週間経ちましたが

お迎えに行くと、寂しかったと大泣きしてしまいます。

給食を食べてから少し遊ぶ時間があるようなのですが
だいたいその辺から寂しいと泣くみたいです。

小さい頃からなかなか人に心を開けないタイプでしたが

担任の先生は明るくて優しくて初めはとても懐いていました。
いまは先生が大丈夫だよーと言ってくれても
恥ずかしい、と泣きます。。

副担任の先生とは恥ずかしくてトイレにも一緒に行けないようで…😣

私はどのように声をかけてあげるべきでしょうか?

コメント

ままり

まだ始まったばかりです!すぐ慣れますよ🌼さみしかったよね、がんばったね!とたくさん褒めて抱きしめてあげたら良いと思います✨トイレはずっと行けなくて我慢しちゃう感じですか?どうしたら行けそうか本人に聞いて、先生に相談した方が良いかなと思います!膀胱炎になったら大変なので💦

  • 🧸

    🧸


    あたたかいコメントありがとうございます✨
    お迎えの時、がんばったんだね!、とかさみしかったんだね、って毎日言いすぎて先生に失礼な気持ちになってきてしまいました😭先生もすみませんって言ってくれて申し訳ないです🥲︎
    トイレは担任の先生に連れて行って欲しい!って感じみたいで、
    これも忙しいのに申し訳ないなぁって迷惑ばかりかなぁとか考えてしまってました…😭💦

    だけど私も娘を第1に考えてそのように声かけしても大丈夫ですかね?😣

    • 4月22日
ままり

元保育士ですが、全然失礼とかないです!きっと先生もがんばったね、ママに会いたかったんだよね!と思っていらっしゃるはずです🌼
トイレは担任の先生に始めのうちは甘えても良いと思います!体調に関することですし!💦
娘さんが第一です✨それが当然ですし普通のことなので大丈夫です🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    すみません、返信したかったのですが新たに回答しちゃったみたいになりました😂

    • 4月22日
  • 🧸

    🧸


    先生側のご意見聞かせてもらえてとても嬉しいです😣✨
    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて泣けてきました😭本当にお世話になってばかりで。娘が頑張れるように先生にも今は甘えさせてもらって、私もサポート頑張ります!コメント下さり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 4月22日