※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育休後の仕事復帰が不安です。上司の指導が不十分で、前任者が続かなかった経験があります。自信がなく、仕事ができないと思っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

仕事復帰が不安です🥺
来週、育休で1年2ヶ月休んでいた職場に復帰します。
上司は元から求めるレベルがとても高い人でした。
それなのに、教え方が下手くそで、マニュアルなどはありません。
その為か、私の前の人達はみな続かなくて、すぐ辞めていったそうです。
私は家から近く、お金の為と割り切って行っていました。
以前から、時給1000円の仕事してますか?などと言われたり、わからない事を聞きに行っても、とても嫌そうな顔されたりしてました。
ただでさえポンコツな私の頭が、よりポンコツになっていて、復帰してしばらくは前より仕事できないと思います。
そしたらきっと、前より仕事できないのは困ります。雇ってる意味ないですね。とか、時給分の仕事してますか?
とか言われるんだろうなぁと思うと今からとても気が重いです😔
休んでたから仕方がないですね。なんて絶対思わないし、言わない、冷たい機械みたいな人なんです。
娘の時は、復帰時期がちょうどコロナと被ったので、前の職場を辞めて、今の会社に雇ってもらったので、復帰後は前の仕事をするって事がなかったので、今回初めての経験でとても不安になっています。
脳内イメトレは今もやっていますが、休んでいる間に変わったこともあるだろうし、実際仕事していく中で、わからない事がいっぱい出てくると思うんです。
育休などで、長期休んだ後に同じ仕事に復帰した方どんな感じでしたでしょうか?
何かアドバイスなどありましたら、お願いします。
経験されていない方も、客観的視点からのご意見もお待ちしております。
ちなみに、私の仕事は一般事務です。

コメント

deleted user

それはしんどそうです😢

復帰のときは本当に頭が回らなかったです💦
変更も多々ありましたが、向こうも「私がどこまで変更点を知っているのか」はもちろん把握しておらず。
こっちが(…ん?)となってから業務時間外に聞きに行くという流れでした。
変更点に気付いて教わって…大から小まで変更の8割を知るのに数ヶ月はかかりました💦

アドバイスは自分に優しくなることかなと思います。自分が悪いとかじゃなくて、もうどうしようもないことだと思います😢
(とはいえ、ただでさえ申し訳ないのに責められるとますます落ち込みますよね…)

復帰から1年も経つとやっと意識が鮮明になってきて、2年目からは余裕が出てきました。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます✨
    向こうも忙しいので、私がどこまで把握してるかなんて、気にする余裕もないだろうと思います😔
    こちらから聞きに行くしかないですよね💦
    業務時間外に聞きに行かなくて行けなかったのは大変でしたね🥺

    産後って、頭が育児脳になってるから、仕事の事なんて考える余地なかったですし、慣れるまでは仕方がないですかね😢
    子供もまだ小さいので、お休みする事も多いと思うし、本当にただでさえ申し訳なく思っている中に、言い方キツいとほんと気持ちが落ち込みます😭

    1年かかりましたか😣
    私はもっとかかりそうな気がしますが、その前に首になりそうです😂

    少しでも早く、以前の調子を取り戻せるように頑張ろうと思います💪

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

厳しいことを言いますが、仕事は教えてもらうものではありません。マニュアルは自分で作ったり、仕組みを考えるくらい考えていかないとなかなか仕事ができるようになるのは難しいと思います🥺💦一年目からそういう働き方をしていたのでちょっと働く意識が低いように思います。
あるものをやるだけならパートで良いので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社員に求められるものと、パートに求められるものは違うので。子育てしながらだと、パートで働く方が多くを求められないので気楽ですよ☺️

    • 4月22日
  • もも

    もも

    コメントありがとうございます✨
    記載してませんでしたが、週4勤務の9時30分〜16時のパートです😅
    上司はとても細かい人で、裏紙で作るメモですら、横何センチ、縦何センチで作ると決められています。
    少しいがんでいても、指摘されます。
    そしてもちろん、スピードも求められます。
    私は先端恐怖症があって、カッターを使うのが苦手で、うまくさばけなくて💦
    3年程働いた中で、上司に相談しながら、自分でやりやすいようにやり方を変えたり、教えてもらう前に見よう見まねでやっていた仕事もあります。
    しかし、それらは教えてもらったわけではないので、メモなど残しておらず、私が休んでいる間にやり方がまた戻ったり変えられている可能性もあって、前の調子を取り戻すのにどれだけ時間かかるのか、また元に戻れるのか不安があります。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カッターは難しいですよね。裏紙のメモにその細かさは、ただのいびりにしか思えません。
    それはパートなら皆やめると思います🥹大変でしたね。
    もっと子持ちのパートに理解ある、楽しく働ける場所はありますよ☺️私のいたところは、皆子持ちだったので急な休みもお互いさまで堂々と休み放題でした。休もうが何しようが子持ちの方が偉いというか態度大きかったです笑
    働きやすい環境でしたよ😉
    そういう場所もあるので、探してみてください😌

    • 4月22日
  • もも

    もも

    たかが裏紙のメモに、そこまでしませんよね?
    その方が時間の無駄だと私は思うのですが😔
    それが、その上司本人がきっちりその大きさでメモを作っているんです!笑
    だから、私は何も言えなくて😂
    小さい子がいる事を面接でも伝えて、了解を得て働いているので、急なお休みなどは誰にも何も言われません。
    子育て中の理解はあって、家からも近いので、お金の為に頑張って働いていました。
    なので、子供が小さい間は頑張りたいなと思っています😅
    事務は私しかいなくて、育休とった人も今までいなかったのに、とらせてもらえたので。
    その上司以外はいい人が多くて、いつも嫌な事言われてないかなぁと気にかけてくれる社員さんもいます😊
    でも、あまりにも嫌になったら、もっといい職場ないか探してみようと思います😢
    ありがとうございます✨

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは良い職場じゃないですか!!!休んでも文句も言われず、実績ないのに育休とらせてくれるなんてなかなかないですよ。
    職場のどこにでも嫌な人合わない人一人はいますから。それで文句言ってたらバチがあたります!そういう甘えたところが時給云々と言いたくなるのかなぁと😅上手くやっていってください☺️

    • 4月22日
  • もも

    もも

    育休とらせてもらってますが、育休手当の申請書類は全部私がやってます😅
    そうしないととらせてもらえないと思ったので😔
    まぁ確かに、私は本心は働きたくないのが本音で😂
    でも、生活の為に嫌々働いてるので、それが態度に出ていたのかもしれないですね😣
    その上司が次期社長と言われてるんですが、その人が社長になったらこの会社潰れるなぁってみんなが言ってます。
    とても古い会社で、電気代とかうるさくて、暖房17度しか入れてくれなかったり、労働環境は最悪なんです💦
    私の周り?旦那や友達とかは、みんなもっとホワイトな会社で働いてるので、周りと比べて私の会社最悪だと思ってました😂
    みんなに、よくそんな所で働いてるなぁって言われてたので、私の会社ブラックだって思ってたんですけど、そうでもないんですかね?
    子供が大きくなったら、フルタイムで働きたいので、今の会社は将来性がなく、正社員登用はしてもらえないので、子供が大きくなるまでは、頑張ろうと思います💪

    • 4月22日
はじめてのママリ

その変な上司は誰にも変えられないですが、、
大丈夫です!私の会社のお局の名言は「なんとかなる」です。

世の中意外となんとかなるものです‼️
変なやつがいようが、仕事が少し遅かろうが、その直面してる問題によって自分が死ぬか死なないかでいったらたぶん死にませんw✨

やる気は見せた方が相手も気持ちよく仕事できるでしょうが、失敗してしまったこと、怒られてしまったことに対してはきちんと謝りつつ諦め、開き直りも必要です🤣
大丈夫です、子供のためにお金稼ぐために一緒にがんばりましょ‼️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます✨

    そうですよね!
    失敗したり、遅かったりして迷惑かけたとしても、それで自分や誰かが死ぬわけではないですもんね😂

    仕事したくはないですが、自分のせいで誰かに迷惑かけたりする事は絶対嫌なので、やるからには一生懸命やってますが、それでも求めるレベルでできない時はもう仕方がないと諦めるしかないですよね😢
    人生時には諦めも肝心ですよね?笑
    ありがとうございます✨
    少々完璧主義な所がありまして🥺
    今も仕事のノートまとめ直してましたが、会社のパソコンがないので、字を見るだけではわからない所が多くて不安になってましたが、なるようになるとお金の為に頑張ります💪

    ありがとうございます❣️
    勇気が湧いてきました💪笑

    • 4月24日