※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

小学2年生の友達が連続でアポなし訪問。家庭訪問もあるので、担任に相談し、改善しない場合は親にも言おうと思っています。週末の訪問がストレスになっています。

小学2年生の息子の友達が最近ウチを知ったようで、金土日と連続でアポなしで尋ねてきました。金曜日は夕方、土日は朝8時から何度も何度も訪ねて来ました。共働きのため、息子は普段は学童に行ってるので、今まで友達が尋ねてくることがなくて最初は突然の訪問でも友達が来てくれて良かったねって気持ちになりました。しかし、3日連続で土日は早朝から何度も何度も来てかなり迷惑と感じました。土日は旦那が対応して、家にあげてしまい子供と夕方まで入り浸りゲームをしました。途中、ジャンケンに負けて不機嫌になって勝手に帰ったのに5分も経たないうちにまた戻ってきたり、本当に週末自己中に過ごされてしまいました。こっちの聞く耳持ちません。今度からは約束してないから、家にあげないようにしようと思いました。今週家庭訪問もあるので担任にも伝えて改善しない場合は親にも言おうと思います。本当に放置子にストレス溜まります。

コメント

naami

土日の早朝からって
親は普通どこ行くか聞きますよね!?
友達の家なんて言われたら
そんな朝から迷惑だから
止めなさい!って言いますよ…
私も経験があって、
隣に住む子が自宅に親がいないからと
下校後に我が家に来るようになりました。
私は元々、相手の親と面識がない子は
家には上げたくなかったので
外で一緒に親の帰りを待ちました。
幸い親は数分で帰ってきましたが、
それでロックオンされたのか
頻繁に家にピンポンしたり
長女より先に玄関を開けて
室内をじろじろされたので
学校に相談しましたよ!
親は後日謝罪に来ましたが
変わらず子供は放置されてます…
別の子は、遊ぶ約束していないのに
長女が他の友達と家で遊ぶ話を聞いて
勝手に来たことがあります。
その子も親を知らないし約束してないし
今日は遊べないよと伝えると
玄関先で大声で文句を言われて
無理矢理帰しました😅
長女にも、親の連絡先を知らない子と
ルールが守れない子は家で遊ばせないと
伝えてあります。

• いろは

いろは

コメントありがとうございます。似たようなご経験があるとのことで、やはり、子供だけで来た場合は家にあげたらいけませんね!
    うちの旦那は仕事関係で知り合いらしく、その子の家族とも面識あるみたいです。しかし、うちの子が約束していないのに勝手にきてその子の思い通り家にあげてあげるなんて、有り得ませんよね‼️
    今度からはその子が来たら私が対応することにします。
    旦那は変に中学まで一緒だからそんなことしてたらいけないと言いますが、長い付き合いになるからこそ今モヤモヤしてるこの気持ちを早く解決しないといけないとわたしは思いました。
    その子が来たら、約束してないみたいだけど?お母さんは知ってるの?うちは約束してないと家で遊んだらダメってことにしてるの。と言い聞かせてで行こうと思います。
    もしずっと訴えてもダメなら、今から一緒にお母さんところ行ってお話しさせてと言ってみます。
    うちの子にもその子に限らず、お家で遊ぶ場合は前日までに約束することを徹底します。

• 4月22日