※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっさん
ココロ・悩み

第2子妊娠中で外出が難しく、毎日家でイライラしている女性が、同じ状況の人の過ごし方や意見を求めています。

お世話なってます。
久しぶりの質問なんですが……
只今第2子妊娠中でもうすぐ7ヶ月に入ります。
上の子は今1歳5ヶ月で活発になってきました。
そんなところ、私はお腹も大きくなってきたし
車の免許を持っていない、最寄り駅は徒歩20分と少し遠くて
旦那が休みの日以外は家で娘とひきこもり状態で
毎日イライラしています。
アウトドア派なので余計に……。
いい天気の日は勿体なくてたまらない気持ちになります。
散歩するとなっても、大型トラックの通りが多い場所で
近所に公園などもありません。
なのでほんとに旦那が休みの日に車でどっか連れて行ってくれないと
外に出る機会が全くありません。
妊娠中じゃなければ電車でどこなと出掛けてたのですが
今は抱っこ紐が出来ないので
常にベビーカー行動も大変です。(たまに階段しかない駅があったり、ベビーカーに飽きて娘がグズりだすから)
移動にタクシーを使えたら便利ですが、そんなお金の余裕がある訳でもなく……。
もう毎日毎日同じことの繰り返しで娘も可哀想で
旦那の休みを今か今かと待つ日々を送ってます。

みなさん第2子妊娠中の時はどんな過ごし方をしていましたか?
田舎だから周りになにもないとか、
友達が近くに住んでいないとか、
旦那がほぼ家に居ないとか、
一ヶ月に何回くらい外出しますか?(買い物以外で)

是非色んな方のお話を聞きたいので
コメントお願いします!

コメント

ひーこ1011

私は切迫流産からの安静指示が7ヶ月過ぎまで続いて本当にしんどかったです。

切迫になるまでは毎日児童館や支援センターに出かけてました!
出かけたいタイプなので本当にしんどくて…
しかも家事も娘の抱っこも禁止で、寝たきり生活。健診のたびに新たな問題が浮上して、精神的に病んでました(^^;

家事もできないので実家に戻り、娘は手の届く範囲で遊んだり抱きしめるか、録画したアンパンマンかけっぱなしでした(^^;
寝たきりが座れるようになり、家の前で石や葉っぱ、蟻の観察したり…
安静指示が解除されてからは毎日お弁当作って公園行ってました(笑)

田舎で車がないと移動できず、近所の公園は遊具も何もないとこです(^^;
なので、遊具がある公園まで車で行ってました!

出かけられないと本当にしんどいですよね(´・ω・)

• せっさん

せっさん

安静にしないといけないとなると
    もっと苦痛ですね……。
    お子さんの相手もなかなか出来ずにお辛かったでしょうに😣
    そう考えると安静にしなくても大丈夫な私はまだ全然マシですね(笑)
    でも車がないのって本当に不便でマジで行くところがない!
    早く良いところに持ち家建てて車の免許も取りたいです(笑)

• 3月28日
あこ

最寄りは20分程かかりますが、電車で出掛けることもありますよ。
電車で出掛けるのは週2回くらいですかね。
普段は公園や歩いて10分程の子育てセンターに行くことが多いです。
一応車はありますが子育てセンターに駐車場がないので、買い物以外はほぼ歩きです。

1日中家にいると娘が暇そうにしてるので、雨以外は出るようにしてます。
少し車の少ないところまでベビーカーで行ってお散歩だけでもしてあげてはどうでしょうか?
帰りのベビーカーはおにぎり持たせたり場合によってはお菓子持たせたりしてもいいと思います。

よっちゃん嫁

わたしも、現在妊娠中で一歳6ヶ月のやんちゃ坊主がいます。

わたしも同じですね・・・(;´Д`)
義理母がいるので余計ストレスで家にはいたくないけど出かけるのも苦痛です。

お子さんが女のこならお菓子作りとかどうですかね(*^^*)

。

ついこないだ出産したばかりですが、妊娠中は本当に辛くて遠出も出来ないし‥公園も近くにない、車通りで外遊びも危険、旦那もほぼ居ない、ママ友も皆お仕事だし‥もうセブンイレブンしか近くにないです😱

一週間て2~3回しか出掛けなかったです😰

いかに家の中で楽しく遊べるか??を考えて、安く済むダイソー等で玩具やらたくさん買い、家でほぼ過ごしてました💦