※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で混合育児に悩んでいます。母乳の出が良く、ミルクを足していたが、赤ちゃんの様子が気になりストレス。赤ちゃんの体重増加や搾乳量を考え、ミルクを減らすことに不安。母乳育児の授乳回数やミルクのタイミングについて教えてほしいです。

母乳育児について

退院してからずっと探り探りの混合で育てて来ました。
退院時に、母乳の出がいいからいずれ完母にできるよと言われていたのですが、切り替え方がわからず、ダラダラと母乳後にミルクを足していました。

毎度20〜60mlのミルクを足していたのですが、
毎回どれくらい足そうか考えるのがストレスで、
全部飲んで落ち着く時もあれば、飲み切って苦しそうにする時もあり、全く飲まない時もあり、残す時もあり。。

飲み切ってから、寝ながら唸ることもあるので、混合育児がもう分からなくなってしまいました。

先程、体重を測ってみたら
生後20日ですでに生まれた時より+1.1キロしており
ペース的には5.1g/日です💦
搾乳もしてみたら、15分で90ml摂れました。

思っていたより母乳が出ていて、ミルクが過多だったということですよね、、、

今日からミルクを減らそうとやっているのですが、
母乳のみだとダラダラと授乳回数が増えて、
これまでの3時間授乳という概念がなくなりそうだなと思ったのですが、母乳育児はそういうものですか?💦

どのタイミングでミルクを足すべきなのか、、

ご経験がある方教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

a🌿

生後2ヶ月までは母乳だけで3時間ももたず2時間とかであげて頻回授乳でした!
自分が休みたい時や夜寝る前にミルクあげて3時間開くように調整してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間もたないですよね💦
    休みたい時のミルクは、母乳に+するのか、ミルクに置き換えるのか、どちらでやられてましたか??

    • 4月22日
  • a🌿

    a🌿

    寝てる間にもしぐずったら🍼あげてーってお願いしてたので
    ミルクに置き換えてました!
    大体80-100ぐらいあげてました!

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    置き換えは楽ですね😭!
    参考になります🤍
    ありがとうございます‼️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

母乳がよく出ているんですね!
私も3人とも混合からスタートの完母で育ててきました。
欲しがったらあげる!でいいと思います。なかなか間隔が開かなくて大変って思う事もあるかもしれないですが、成長とともに少しずつ間隔が空いてくると思いますよ♡乳首休めたいとか自分が寝たい!と思ったらミルク足すのも全然ありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長と共に間隔空いてくるんですね!🥹
    そう願いたいです✨
    休みたい時の追加ミルクは、どれくらい足してましたか??

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、おっぱい飲ませると寝落ちがよくあるのですが、寝落ちまで飲ませてましたか?それとも時間が経ったら途中で辞めてましたか?💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

混合→完母に切り替えました!
混合で行きたいのか、完母で行きたいのか、ミルクで行きたいのか、なんとなくでも決まっていますか?


新生児期に体重のペースは51gの間違いですかね?
30増えてれば十分なので、ミルク足さなくても行けそうですね☺️

完母にしたいならあやしてもダメなら母乳あげて大丈夫です☺️
完母で最初から3時間空くことはほぼないので、ほぼ咥えっぱなしみたいになってました😂
新生児は授乳回数も1日20回とかザラでした😂

まだ満腹中枢がないのであげたらあげるだけ飲んじゃうと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重51gペースの間違いです💦
    ママリで、増えすぎてミルク減らすように言われたというのを見たので、増えすぎに少し焦っていました💦

    なかなか授乳も難しくて💦
    満腹中枢早くほしいですー😂

    • 4月22日