※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳歯がグラグラしておらず、大人の歯も生えていないのに抜歯した経験がある方いますか?歯医者さんが抜歯を勧めた理由や、抜く際の痛みについて不安があります。

乳歯がグラグラしておらず、大人の歯も生えてきていないのに抜歯した方いますか?💦

今日子どもが下の前歯を抜歯してきました!
後ろから大人の歯が生えてきてしまい、なかなか乳歯が抜けないので抜きました😅

3ヶ月後に定期検診なんですが、その時に今日抜いた歯の反対側が抜けてなかったら抜いちゃいましょうと言われました。

だいたい1個抜けるとそのあと反対側も抜けるものみたいで、抜けてないと後々また大人の歯が後ろから生えてきちゃうといけないから…というような理由だった気がします。

でもグラグラもしてない歯を抜くってたぶん麻酔しても痛いですよね?😱
今日はだいぶグラグラしてたんですぐ抜けたんですが不安です😭

経験ある方いますか?
ちょっと変わった歯医者さんなんですかね?

コメント

ゆき(o^^o)

うちは、1月から後ろに2本生えていて、かなり立派になってますが、ようやくぐらついたところです。

6月まで様子見です。
次回、レントゲン予定です。

歯医者は毎月いっています。
この件で、すでに6回はいっています。

抜いてしまうところは、抜いてしまうようです。

6番目の歯は、4本ともしっかり大きくなりました。

はじめてのママリ🔰

歯科で働いてます。

ぐらついてなくても麻酔をしてれば痛く無いし乳歯を抜くのは簡単です!
麻酔して痛かったら大変です😱😱(効かなければ別ですが)

3ヶ月後に抜くという話も全くおかしく無いですし流れ的には普通ですよ!

自然に抜けてくれるならそれが一番ですが
永久歯が生えたいのに、頑丈な乳歯がずっといたら邪魔ですからね😅

ただ、なるべく自然に任せたいっていう親御さんはいらっしゃるので定期検診の際に抜かない方は結構います😌