※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の咳だけで保育園休ませる基準がわからず、先生に心配された。咳が長引く場合は休ませた方が良いか悩んでいる。

子供が風邪治りかけで咳だけの時、
どの程度の咳なら保育園休ませてますか?


先週月曜日から下の子が熱で
上の子も咳が出ていたので一緒に休み
病院に行き薬を飲んでますが
咳がなかなか良くならなくて😵‍💫

下の子の熱が月曜日から金曜日まで
続いたので一緒に丸1週間休みました。

下の子は完全復活し
上の子は咳のみなので登園しましたが
先生から、大丈夫ですか?咳出てますよね。
と言われました。


もちろん仕事していないと休ませますが
フルタイムで仕事していて
先週丸1週間休んだので
咳のみで休むのもな…と思い登園させました。
本人も大丈夫と言って張り切って行きました。


休ませた方が良かったのでしょうか?
咳って長引くし休ませる基準が
わからないです。

コメント

nakigank^^

かなり咳き込んで気になるレベルなら休ませますが、たまにコンコンとかなら行かせます!

  • m

    m

    結構咳き込んでいるかもしれないです😭
    休ませた方が良かったですね🥲
    先週から薬飲んでますが全然良くならなくて、また今週丸々休んでも治るかわからないです💦

    • 4月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    小児科ではお薬変えるとかなかったですか?💦
    先週から変わりないなら、今日病院行く時間作ってもいいかもですね。💦

    • 4月22日
  • m

    m

    先週火曜日に病院で1週間分薬をもらって、良くならなければもう一度受診と言われました。

    小児科予約しようと思いましたが、かかりつけも別のところも予約いっぱいでした🥲
    明日お休みして病院に行きたいと思います💦

    • 4月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    その場合改善しないなら、土曜の午前中でも良かったと思います。💦

    咳き込んでいると、体力奪われるだろうし、疲れやすくて他に菌もらうと困るので、1週間きっちりじゃなくても、火曜日もらって飲み続けて、金曜の夜まで改善しないなら、可哀そうなので効かないよ!!って土曜の午前に行きます。💦

    うちは二人ともすぐ悪化して、改善がなかなかしないので、3日効かなくて、咳き込み酷くて夜も寝苦しいとき行きます。
    下の子は2週間何回も行って、私自身も同じくらいに咳ひどくて、吸入器で落ち着いたけど、子供は違うのかと提案して、吸ったらすぐ落ち着いてなんじゃそりゃ!!です。(笑)

    話が逸れてしまいましたが、早く治るといいですね。🥺

    • 4月22日