※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道で家を建てる際、庭に桜の木を植えたいが、虫やお掃除の大変さが心配。実際に植えた方の経験や、空知地方での注意点を教えてください。

北海道で家づくり中です!庭に桜の木がある方いらっしゃいますか?

外構どうしようか考えてるのですが、庭がとっても広い配置なので桜の木を植えたいな〜なんて思ってました😊🌸
娘が産まれた日に桜が満開だったので、思い入れがありまして🥰

しかし桜の木って毛虫やら、北海道で大量発生しがちなマイマイガがつくみたいで😱😱😱
虫大っ嫌いなのでちょっと残念です😂

縁起が悪いと言われているのと、散った花びらや葉っぱの掃除が大変そうなのは気にしません!でも、敷地の端に植えるとご近所に迷惑になるのかな🧹💦

実際桜の木を植えた方、虫とお掃除の大変具合どうですか?

家を建てるのは空知地方です!

コメント

はなぽー

おばあちゃんの家(根室)の庭にチシマさくらがあって樹齢50年以上ですが今のところ虫もたくさんつくことなくお掃除することもなくです☺️サクラの種類によるのかな?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨おばあちゃんのところ50年以上だなんて素敵ですね🥰桜といえばソメイヨシノがほとんどですよね!チシマザクラって名前知らなかったのですが調べてみたらこちらも綺麗です〜✨品種による違いも調べてみます😊

• 4月22日
ロッキー

虫とかお掃除も問題ですが、桜の木って剪定の仕方とかちゃんと勉強しないと難しいので(間違えた枝を切るとそこから腐っちゃう)、そこら辺の知識があるかどうかも大事かなと思います!
あと、根っこもすごくなるので、かなり広がるのと周辺の地面はボコボコになるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    剪定しないと湿気が籠る?影響で虫が来たりするんですね💦小さいうちはいいですが大きくなると枝も根っこも大変そう〜😱
    仕事しながらなんてできそうもない気がしてきました😂他にもお花が咲いたり、春らしいシンボルツリーあると思うので色々みてみます✨

• 4月22日
ちょびすけ

近所に本格的な桜の木がどーんと1本生えてる家があるんですが、虫は近く通ってもそんないないですが、散ってきたときが桜の花びら半端ないです😅
隣の家とかかわいそうなくらいになってて、秋は秋で落ち葉がすごいです。
数件先の斜め向かいの私のとこですら飛んできます😇

咲いてる間はとてもキレイなんですけどね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    見る分には良くても、花びらどころか落ち葉まできたらやっぱりすごい嫌な気持ちになりますよね💦ご近所さんとは距離もあるしフェンスも建てるつもりですが、いつか桜のこと嫌いにしてしまいそう🤣
    桜は思い出がありますが、季節ごとに枝で買ってくるのがいいかもですね😊笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの隣に桜の木が植えてあって花壇とかミニ畑に花びらが沢山降ってきて…
正直迷惑だなって思ってます笑
関係ないですが、桜以外にも雑草⁇草がすごくて虫も見たことない蛾みたいのがうちにまでひっついてて…トラブル覚悟で除草剤撒いてもらい、草を刈ってもらいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あ〜確かに〜!駐車場とかならまだサッと掃けばいいかもしれませんが、大切にしてる花壇とかにきたら迷惑ですね💦毛虫も地味に寄ってきたり💦うえぇ自分がやられたら最悪なのでダメですわ😵
    どっかにお花見に行くくらいが特別感増していいかもしれませんね😊

• 4月22日
みぃ

同じく空知地方です🙋‍♀️
実家に大きな桜の木ありました!2世帯で祖父母もいたので何十年も前からあったようです!
うちにあった桜の木は、特に虫も大量発生としなかったしマイマイガもきませんでした😊

隣は空き地で、掃除に関しては特に気にしてなかったです😂
手入れをしているのも特に見たこと無かったです😂
ずーっと放置してたぽいですが綺麗でしたよ🙌
木を植える庭側に家が近いと散った時に少し影響はありそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    手入れそんなにしなくても元気に虫もわかずにいられるのですね!👀👏
    植えるとしたら落ち葉問題を避けるためにも、敷地が隣り合うところは避けて庭のど真ん中に植えると思うのですが、そうなると主張つよつよなのでやっぱりもう少し大人しめの木も検討してみようかなと思います!笑

• 4月24日