※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お仕事

保育園で子供が体調不良で休ませる時、単身赴任中の夫との子育てで仕事に支障が出ています。同じ状況の方いますか?

保育園、休ませる時いつもママが対応してる方いますか?


主人がこの春から単身赴任になりました。
仕事なので仕方がないのですが、子供達が保育園2年目も体調不良で休みまくっており、
その度に私が仕事を休むか、在宅に切り替えさせてもらえないか依頼しています(これまでずっとフルリモートで働いていましたが、この春から出社になってしまいました)。

まだ1ヶ月にも満たないですが、月初に溶連菌×2人分、そして今日から下の子が胃腸炎で登園できず、、
出社しなくてはならない部署なのに月の半分以上リモートか有給で休んでいる状況です。。

部署の方にも、旦那が単身赴任になったことは伝えているのですが、みんなが出社している中自分だけリモートしたり休んだりすることが申し訳ないし、肩身狭すぎて、、
なんで旦那と私の子供なのに、私だけこんなに辛いの?と思ってしまいます。

同じような方いますか??
もう仕事やめたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人分、私が毎回対応してます!
完全在宅ではありますが、電話や打ち合わせが多いのでリモートだからと出勤することはできず、申し訳ない程度にメール返信や、社内の確認電話、チャットに返信できるくらいですね🫠

昨年が下の子保育園2年目でしたが、まだまだ休みも多くインフルやコロナに順番にかかったり月の半分いけてない月も何度かありました。
今年に入ってから少しマシになってきたかな?とはおもってます!!
上の子も単発で熱はあまりなくなりましたが、感染系はもれなくまだかかってます🫠

夫は平日休みなので土日祝もワンオペ、夫の平日休みの日は夫は通院だったり副業だったりで1日まるっと任せれる日はほぼなくて結局私の対応です🙄

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!!
    私もこの春まで在宅だったのですが、それでも家で病気の子供を見ながら働くの大変すぎでした、、3末に「来月から出社です」と言われた時の絶望感は半端なかったです。。

    保育園初年度は「今年は洗礼の年だから仕方ない」と割り切れたのですが、2年目もこんな休むの?!と今から不安でしかないです。。
    でもうちだけじゃないんですね😭私も頑張ります、、!

    • 4月22日
𓇼Liry𓇼

保育園の時も小学校にあがった今も、
子供の病欠、早退、先生からの話など全て私です😢

正社員時短で9時から17時の業務でした。(今は育休)
朝早番固定で店開けなど対応もあるので
病欠の朝はホントに困りました、、、。

主さんと同じように

送り迎え、対応
何で、自分だけなんだー!と
イライラしたり辛かったり。

会社にも迷惑をかけてしまうし
嫌になりますよね、、、。


でも子供がいる以上、仕方ないです。(中には理解できない人もいるかもしれませんが)
でもその分出社した時に
仕事量で返せばいいです!

自分が休む分、誰かにしわ寄せは、いってしまいますが
仕事の代わりはいても
親の代わりはいないですから🙂

あまり長期間や頻繁に休むなら
私はたまにお菓子など
相手がお詫びに渡しても
気負わない程度の差し入れなどをして

すいませんと、いつもありがとうございますの感謝を示してます!

まちゃん(27)

うちも子ども2人いますが
毎回全て私です。
主人は建設系の会社で代表なので
毎日現場に出ており
俺が休むと現場が動かなくなるから、と
私が休むのが当たり前という感じです。
平日、土曜は子供達が起きる前に出勤
寝てから帰ってきて
日曜日も月の半分は仕事です。


息子が保育園に通い出して半年の頃
手足口病で湿疹がひどく
かぶれるほどで10日休み
その1週間後に胃腸炎になり
これも症状がひどくて2週間ほど休み
この時は毎日泣いてました💦
以降もコロナやインフルなど
毎回2人がずれて発症するので1-2週間は休むのが当たり前で
当時、飲食店勤務で
休む場合はグループラインに送ってましたが
毎日「今日もお休みを…」とラインするのが苦痛でした。

今は年中、小1になり
熱を出す頻度も減りましたし
転職して主人の会社の事務をしており
主人のお義母さんに言えば
すぐに休み、早退させてもらえるので
助かってますが、
子ども達を看病してる時や
進級、進学の書類を書いたり
手続きしたりしてる時など
「2人の子どもなのになんで私ばかり」
という気持ちはずっと思ってます。
仕方ないとは言い聞かせてますが
辛いですよね。。

ママリ

うちも主人が単身赴任で、子どもの対応はすべて私です。
有給あっという間になくなりますよね🥲
うちは子ども1人ですが、2人いたら休む確率もアップするしもっと大変ですよね…
残業や出張も出来ないし肩身狭いです。