※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公務員を辞めてパートに転職し、退職後に出産予定。収入不安から育休や保育園のことで悩んでいます。保育園料や働き方について迷っています。

去年の6月まで公務員として働き、9月から雇用保険アリのパート勤めを始め、今年3月末に切迫早産のため退職しました。5月に出産予定です。
一年以上勤めていないと産休、育休は取れないため退職するしかありませんでした。
夫の収入だけで暮らすことはできるのですが貯金などを考えると、出産手当金や育児休業給付金は全く入らないのでお金のことを考えるとすごく心細くなります。

育児が落ち着いたら保育園に入れて働こうかと思いますが、保育園料月70,000ほどになりそうで、扶養内パートがいいのかフルタイムで働くところを探すべきなのか、すごい先のことも迷っています。

コメント

保育料7万でパートだと、場合によってはマイナスになってしまうような😭(今年の10月から社会保険加入の範囲が広がるので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね知りませんでした😢みんなこんな高い保育料払いながら預けて、仕事してるのかあと思うとメリットデメリットをしっかり考えなきゃなと思います、、、

• 4月22日