※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

新築のローンが怖くて中古物件や賃貸を検討しています。親の家をリフォームして住むことや、将来はキャンピングカーやコンテナハウスに住むことも考えています。相続税対策のために貯蓄する方が良いか悩んでいます。

こんな世の中になってしまって
新築でローン組むの怖くなった人です😱
親の土地、家に住まわして(賃料払ってます)もらってるから余計にそう思ってるかもしれないです。

お金はあるけど新築戸建てはあえて選択せず

中古物件にした方、賃貸を選択した方いらっしゃいますか??
(転勤ないけど賃貸にしたって方がいらっしゃいますか??)

親の家をもらって(引き継いで)リフォームで住んでるなど、、

家族できた→新築だ!の考えに自分は違和感があって
地震大国の日本で潰れない家をガチガチに作るより
いつか壊れるけど人の命は奪わない家が理想です。

子どもが巣立ってからは土地は親のがあるので(広さはある)
固定資産税とか払うもの払って住民票置いて
キャンピングカーとか3Dプリンターの家とか
コンテナハウスに住むのって無理ですかね??

新築建てるのにお金使うより親からの相続税対策で
貯蓄しておいた方がいいですしょうか??

「家」に対して色んな角度から物事を考えたくて
コメントよかったらよろしくお願いします✨

コメント

同じ考えです😊
そこそこ余裕ある方だと思いますが中古にしました!
うちは男の子がいるので賃貸だとこれから気をつかうのとペット飼いたかったので戸建てを選びました。
子どもが大きくなるにつれてある程度の広さの賃貸に住むと想定したときに中古住宅を買う方が安い!となったので購入に至りました。
もちろん妥協したところもたくさんあります🥲
不整形地、賃貸より田舎、築20年、土地価格は予算オーバー(売った時に返ってくる)、リフォーム必須など…。
多分他の人から見たら全然羨ましく無いと思いますが私や家族は気にならないことだったので買って良かったです✨

それぞれのメリットデメリットを整理して考えるといいですよね😌
オシャレでキレイなお家に住みたい!子どものため!って考えも間違って無いと思いますし✨

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ考えですよ✨
たまたま実家を引き継げるからっていうのもありますが、新築は建てないです。
今は賃貸で数年内に実家で住む予定です。

やはり親が住宅ローンで苦労している姿をみているので怖いなと思います💦
あと、南海トラフで津波が来る地域なので、東北の震災を見ると買えないです😭
命は助かっても二重ローンとか恐ろしすぎます💦

あと我が家もハイエースで車中泊するのが好きなので、子供が巣立ったら全国を周りたいと夫婦でよく話しています😊

もも

うちの旦那がまさしく!!!
3Dプリンターハウス、トレーラーハウス、コンテナハウス派です!!!
いろいろ話聞いてたら、固定資産税かかんないし、引っ越したい時にすきなときに引っ越せるしいいな〜って思ってました!

築5年の戸建てに住んでいますが、後悔しかないです😭
田舎なので将来的に売れないだろうし、子供に負の財産になりそうで…。
広めの賃貸に住んで、こどもが巣立ったら日本のすきなところに住みたいですね〜🥹