※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精のタイミングや精子のための注意点について教えてください。

人工授精のタイミングについて。

この度初めて人工授精する事になりました。
人工授精だとタイミングはとらないですか?
あと採精する前にだしておかないとたまっている精子はよくないとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミング取れたら取ってました!

精子に関しては何も聞いてないのでわからないです😭😭

ままり

人工授精前は、2、3日禁欲後に採精だと思います。
タイミングは人工授精翌日とかに獲っておいてもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

禁欲期間は病院によって推奨される期間が違っていて、私の知ってる病院だと2〜3日禁欲を推奨しているところと、禁欲はせずなるべく毎日射精することを推奨しているところがあります。
精子の量に問題があるなら数日間禁欲したほうが良いのかもしれませんが、精子の質は禁欲期間が長くなるほど下がるという研究結果があるそうなので、質を上げるためにはあまり貯めないほうが良いのかもしれません。

私の夫の場合、精子の量に問題はないのですが、精子の質が低めだったので(運動速度、直進性に問題あり)、検査前の禁欲期間を24時間以内にまで減らしたところ、量はいつもより減りましたが、量的にも問題はなく、質は今までで一番良くなり、初めて運動速度と直進性の両方で正常値が出ました。

質と量の兼ね合いで禁欲期間を調整しても良いかもしれません。

ママリ

うちは1週間前から1日おきに2、3回位はタイミングとって排卵済で人工授精した月に妊娠しました。特に禁欲については指導がないクリニックでした。あと漢方薬を子宝漢方に定評がある薬局で処方してもらってましたが薬剤師さん曰く精子の質を上げる為に溜めないほうがいいと聞きました☺️極端な話が毎月妊活のタイミングに一回だけだと精子の質が悪いからダメだよと。