※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の日光浴や睡眠時間、ミルクの間隔について不安があります。朝の日光浴やお昼寝の時間、ミルクの間隔、夜の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生活リズム

生後1ヶ月と10日で、元々睡眠時間が短くすぐギャン泣きするタイプの子です。
2ヶ月以降生活リズムを整えていきたいので、ミルクの感覚やお昼寝など皆様どうしているか教えていただきたいです🙇‍♀️
完ミです🍼

7:00〜8:30 カーテンを開けて窓越しに日光浴
9:30〜19:30 寝たり起きたり時間はバラバラ(10分〜4時間)
19:30〜20:00 お風呂、電気を暗くする
20:30〜寝かしつけ

毎日多少前後しますがこのようなスケジュールです。

質問
①朝8:00を過ぎても寝ている場合は起こして日光浴をするべきでしょうか
②日中はお昼寝の時間がバラバラで、短いと10分長いと4時間ですが続けて4時間は寝過ぎでしょうか
③昼も夜も起きて泣いて欲しがったらミルクをあげているので毎日間隔がバラバラです(2時間半〜4時間)時間は毎日固定にした方が良いでしょうか
④夜は1時間半〜3時間で起きてしまうのとお風呂後目が冴えてしまいぐずって寝ないことが多いです。沐浴→暗い部屋でミルク→寝かしつけ(基本寝ません)にしていますが変わらず続けるべきでしょうか

ママリを見ていると夜は5時間〜纏まって寝ている方が多かったり、日中もスケジュールをしっかりされている方が多いので焦ってしまいます🥲
個人差があることは承知ですが、今のやり方を続けるべきか悩んでいるのでぜひ皆様の意見を聞かせてください🌸

コメント

れい

①遅くても7時半には起こして明るくした方が発達、精神疾患の発症予防に良いみたいです

②4時間は長いかなと思います
3時間くらいで切りあげた方が昼夜のリズムは整いやすいです

③朝晩の時間を固定してあげたら全体整いました

④お風呂のタイミング早めてもいいかもです

• mini

mini

ありがとうございます!
    実践してみます👶🏻

• 4月22日