※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
サプリ・健康

産後4ヶ月で過敏性腸症候群の症状があり、検査では異常なし。骨盤矯正を受けていない状態で右下腹部の痛みがある。授乳中に特に痛みを感じるが、仰向けで寝ると痛みはない。同様の経験がある方いますか?

【過敏性腸症候群】【産後の過敏性腸症候群】
⚠️写真みて下さい⚠️

右下腹部(腸?)当たりの不快と鈍痛?について。


産後4ヶ月です!
過敏性腸症候群と診断されていて
授乳中という事もあり、ツムラ60の漢方薬を服用してます!!

検査は、、、

まず、産婦人科で子宮卵巣超音波で診てもらい異常なし。
子宮頸がんも異常なし。

血液検査×2
尿検査
腹部エコー
ピロリ菌
便潜血検査
触診
聴診器でお腹の音

を、消化器内科と内科の2つの病院で実施して全て異常なし。

2つの病院からストレスによる過敏性腸症候群だろうと診断されました!!!

これは、過敏性腸症候群に関係ないかもしれませんが
産後から 写真の所らへんが痛みます。
普通にしている時は大丈夫なんですが
授乳中にあぐらをかいた時、右足を挙げた時
右に向いて寝た時等に、鈍痛?引っ張られる感じ?の痛みがあります、、
痛みが強い訳じゃないですが
何か、痛いな〜っていう感じがあります!!

産後の骨盤矯正1回しかまだ行けておらず、、
調べると、骨盤が歪んでるせいで
腸?内蔵が下に下がって腸のトラブル等もあるって
書いてあったのですが、、、

産後にこのような痛みあった方いらっしゃいますか??

ちなみに、仰向けで寝たりしたら痛みないです!!
骨盤の横のあたりです!


#過敏性腸症候群#産後の過敏性腸症候群#骨盤矯正
#産後4ヶ月#右下下腹部#内科#消化器内科

コメント

はじめてのママリ

私も過敏性腸症候群です!
中学生の時から戦ってます😂
私も産後たまにですが画像のように下腹部が少し痛む時があります。過敏性腸症候群の症状もあからさまに産後のほうが悪化しました。なので骨盤の歪みは関係あるかも!と思ってます🙁
ほんとにこの病気はほぼ一生付き合っていかなきゃいけないと言われてますから辛いですよね🥲

  • minmi

    minmi

    中学生から😭それはきつかったですね😭
    私は、2人目産後2ヶ月ぐらいから
    なりました😭
    骨盤矯正に1回行った後は
    数日右下腹部痛も和らいだので
    骨盤歪んでるせいかもしれませんよね😭

    調子いい時は
    数週間調子よくて
    また、調子悪いゾーンに
    入ってます😭

    繰り返されるのもシンドいですよね😭
    私は、ちなみに混合型です!😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    症状の波で自分のストレス度合い分かるようになりますよね🫣
    私は完全に下痢パターンです🤣

    どの症状でもつらいですよね😭
    でもこの症状に慣れてくるとちょっと扱い上手になりますよね😅
    お互い無理せず、ストレス溜めずにですね!!

    • 4月22日
  • minmi

    minmi

    妊娠出産ってほんと女の人は
    身体ボロボロなりますよね😭

    お互い無理せずにですね😭✨

    育児がんばりましょー😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですよね😂
    私も二人目うんだら骨盤矯正頑張ろうと思います😉
    頑張りましょう!!🩷

    • 4月22日
もち

こんにちは。
めっちゃ一緒です。
私もそこが痛くてズキっときたり、キリキリしたりなんかいろんな痛み方してますが、minmiさんは鈍痛だけですか?😔

私も婦人科、消化器内科、内科回りました。大腸カメラとかもしましたが、下腹部痛の痛みになるようなものは無く同じように過敏性腸症候群だと思うとの診断です。

私も骨盤矯正全然行けるタイミングなくて行ってません。
1人目はしっかり行けたのでやっぱり原因それですかね。
今から行っても間に合うのですかね😔

  • minmi

    minmi

    私も、ズキッとしたりキリキリしたり
    あと、何か違和感あります😭

    盲腸じゃないよね?って
    何度思ったか😭
    だけど、痛みがドンドン酷くなるって訳じゃないし、、
    熱も出てないし、、、
    盲腸ならのたうち回るぐらい
    痛くなるっていいますもんね😭

    右足を使う時に
    痛みかんじますか???😭

    私は、そんな気もしてるんですよね😭

    歩いたりする時もズキッってしますが、、、、😭

    • 4月22日
  • もち

    もち

    心配性で腹部エコー、CTまでしましたが何もなかったです😅

    盲腸やったら多分のたうち回ってこんなに続く感じでは無いと思います😂

    歩くときといいますか、右足が痛いです笑
    足に関しては坐骨神経痛か?!とおもってます。
    今日お昼から一度骨盤矯正いってみます😂
    産後ベルトも全然巻いてなかったので😂

    • 4月22日
  • minmi

    minmi

    私も心配性で、もう既に産後
    色んな病院行ってます🤣

    とりあえず有難いことに
    今の所大きい病気ではないので
    よかったです😭

    右下下腹部痛以外に
    産後の不調とかありますか?

    • 4月22日
  • もち

    もち

    一緒ですね!😂語り明かしたいです。

    いっぱい不調あります。
    ①痔がひどくなった
    いぼ痔がなんかめっちゃ出ました笑。
    今までもあったんですか痛みってなくて。産後3週間の時が1番痛くて、え。痔ってこんな痛いの?!ってなりました。

    ②便秘と下痢の繰り返し
    便秘とおもったら次は下痢みたいな感じで便の調子悪いです。
    つい先日は便秘で💩が出そうなのに出なくて死ぬかと思いました笑
    母親に浣腸買ってきてもらってことなきを得ましたがそれでも、なかなか出てこなくて悪寒やばかったです。
    それで切れ痔にもなりました笑

    ③右の肋骨下の痛み
    以前からもあったんですが、頻度がやばくて基本的に毎日なんか痛いです。
    これも消化器内科とかでみてもらったんですが異常なくて様子見になってます。

    ④メニエール
    産後2ヶ月ごろにあまりの目眩に病院を受診したらメニエールでした。しかも片方でなく両方😅今は落ち着いてますが、大変でした。、

    ⑤胃炎
    色々調べるのに、胃カメラもすることになりました。そしたらまさかの胃炎がありました。しかもピロリもいました😅

    ちなみに厄年です。
    やばすぎます。笑😇

    娘も今日までRSで入院してました。厄年すぎます😇

    • 4月22日
  • minmi

    minmi

    えーまじで一緒の事多すぎます😭💦

    私も臨月の時にやばい便秘で
    産婦人科に半日入院したぐらいです😭笑
    それからいぼ痔ができて
    産後痛すぎました😭わかります!!

    便秘と下痢の繰り返しもおなじてす😭
    水下痢ではないんですが
    軟便?形のある柔らかい便です😭
    それが出る時はお腹いたです😭

    切れ痔にもなってます😭肛門痒いです、、切れて、、、💦

    産後目眩もあるし
    まじで、私も痛いところがないぐらいです😭笑

    ピロリ菌の検査しましたが
    ピロリ菌はいませんでした😭


    厄年ってほんと何かあるっていいますよねー😭💦

    娘さんきつかったですね😢💦


    私は産後心気症も酷くなったので

    乳がん検診
    子宮がん検診
    内科、
    消化器内科
    皮膚科
    あらゆる所に行ってます😭

    まだ産後4ヶ月なのに
    これからどーなるのやら、、、😭

    ちなみに、1人目産後は
    自律神経失調症にもなって

    たぶん、今も再発してきてます😭

    • 4月22日
  • もち

    もち

    便秘で入院なこともあるんですね😩
    私下痢も経験しますが私は、便秘のほうが辛いです。ほんとに気が狂いそうなくらいしんどいですw

    切れ痔仲間ですね。。。

    ピロリいなくてよかったです😍
    私は今週判定なのでドキドキしてます😅撃退できてたらいいんですけど😅

    子供産んだので、厄落とせたねーってみんなに言われましたが全然落とせてません笑
    落としてこれやったら子供産んでなかったら私死んでた?って思います😂

    心気症一緒です。
    待ってください。ほんと一緒すぎて。友だちになりましょう。笑

    • 4月23日
  • minmi

    minmi

    あ、したにコメント返ししてしまいました😂

    • 4月23日
  • もち

    もち

    遅くなってしまいました🥺

    便秘やばいですよね。
    経験者しかわからぬ苦痛ですよね😫w

    ピロリほんとびっくりです🫢
    私も一年に1回胃カメラやらないとダメと言われました😇めっちゃ気持ち悪いから最悪ですが健康にはかえられないし、なんなら安心ですよね。


    めっちゃわかります!
    すぐCTもMRIもとります。

    今右下腹部どうですか??😅
    私は相変わらずです。。。

    • 4月25日
  • minmi

    minmi

    でも年に1回私もピロリ菌いないけど
    したいなーって思います!!😭

    ピロリ菌居なくても
    胃がんになる人もいますらね😂

    ほんと、健康診断って大切ですよね😭
    子供いたら尚更元気でいないと、って思っています☺️♡

    昨日整骨院に行って
    相談したら
    やはり、骨盤と、股関節も
    かなりズレていたらしく
    強制してくれたら
    少しましになりましたよ🥺

    骨盤や、股関節のずれで
    腸が下がっているのかも
    しれません!!
    過敏性腸症候群も自律神経の
    乱れからもくるらしくて
    自律神経の強制もしてくれました🙄

    お腹は相変わらず痛いですが😂
    これから治ってくれる事ねがいます😭
    今は、便秘ゾーンに入ってるので
    便意あるのに 少ししか出ない苦痛です😭😭😭笑

    • 4月25日
🧸

私もそこ痛くなる時あります!
盲腸?って思ってかかりつけ行きましたが、腸の蠕動運動で痛くなることありますよって言われました!

  • minmi

    minmi

    そうなんですね😭

    何かの病気じゃないか不安になってました😭

    • 4月22日
minmi

私も臨月の時に
かなりやばい便秘を経験したので
気持ちわかります😭笑

死ぬかと思いましたw

友達がピロリ菌いたんですけど
飲み薬で綺麗にいなくなったみたいですよー🥺
ただ、胃がんになるリスクが
ない人より上がるから
年に1回の胃カメラはした方がいいってだけらしいですね😭💦

私この調子なので
厄年どうなるか不安です😭


頭が痛かったら脳腫瘍?
口内炎できたら口腔癌?
とか色々心配で調べたりもしてました🤣
調べたら悪いことしか書いてないので尚更不安になって
怖くなる〜っていう繰り返しです😭笑

心気症は子供産んでから発令しました🙄
同じ方がいて、心強いです😭
自分だけかな?って感じてたので😭笑

なりましょー🫢🫢笑